FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


飲茶の人数 dim sum

シドニー市内でお気に入りのPalace レストラン。

12時10分前に到着。 店はどんどん入って来る人で忙しい。

今日は友人と2人だけの飲茶

Sydneydimsumwithangelamarch1


香港系豪州人の友人は、 『飲茶は2人じゃ、いろいろ頼めない』と。

たしかに、ひとつの蒸篭に2-3個入っているから。

今回は、定番の点心をいただいた。 

数種類だったけれど、2か月ぶりの飲茶を楽しんだ。

Sydneydimsumwithangelamarch4


今回おいしかったのは、海老に海老のすり身、その上にアーンモンドスライス。

アーモンドが香ばしく、海老がぷりぷり、大きくて、おいしくて、大満足。

友人が、『4-5人で来るのがベスト』と。

飲茶は丸いテーブルで、みんなと向き合って、わいわいおしゃべりしないと!!

それが、“飲茶” ということかと。

Sydneydimsumwithangelamarch2



Sydneydimsumwithangelamarch3







Angela took me to the Palace restaurant on Pitts Street for dim sum. I refused to get chofen because it was easy to fill stomach. Instead of it, we got sliced almond covered shrimp. It was delicious and good choice. Unfortunately, we tasted few kinds of dim sum dish because of only 2 people. We should ask few more people for dim sum. Palace restaurant serves 4-5 kinds of mango dessert; mango & tapioca, mango jerry, mango cake and so on; however, I have not seen coconut milk & sago long time. I recalled that Hong Kong City Hall dim sum place served delicious coconut milk & sago dessert. I should try visiting there for the dessert sometime.




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking





テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

タグ: 飲茶 dim sum yamcha Palace 点心 coconut mango dessert

コメント

おしゃべり

おしゃべりは、大切な料理のうちですねっ。
ぷりぷりのエビ!最近いただいてませんねぇ。
↓初耳です!なんか、想像つきません,やってみたいです。

No title

すごくわかります!
飲茶って、大好きだけど、少人数で行くとたくさんの種類が食べられないv-393
ワタシは、3,4人がベストと思いますが・・・(3、4個入りのものが多いから、5人だと食べられないものもでてくる 笑)


前記事のドライマンゴーの食べ方、我が家も実践しています。
マンゴーだけでなく、ドライフルーツをヨーグルトに入れて置いておくと、ヨーグルトも濃厚になって美味しいんですよねぇv-391

春や秋など、体の水分が足りなくなりやすい時期にオススメですよぉv-392

No title

確かに飲茶は大勢が楽しめますよね~。
久しく食べてないので、食べたくなりました。
特に蒸し餃子。透き通った皮が美しいです♪

今週もお元気に

おいしっぽ さま
>↓初耳です!なんか、想像つきません,やってみたいです。
私も初耳!でした!
やってみました。
おもしろい食感です!

のりたま さま
なるほど。
乾燥マンゴーだけでなく、いろいろな乾燥くだものもいいんですね。
乾燥杏、乾燥プルーン、あります。
これらもヨーグルトに入れてみます。
今まではやわらかく煮てから、使っていました。

Meshi さま
>特に蒸し餃子。透き通った皮が美しいです♪
本当ですね。
とても作れないですが、私には。
Meshiさま、たしか皮を作られていましたね。

おいしそう!

アーモンドの衣の海老、プックリしてておいしそう!
ピンクがかったシューマイ(海老?)もおいしそう!
田舎に住んでると、なかなか飲茶にありつけません。
(ラーメン屋さんはあっても中華料理店は・・・)
友だちとワイワイ円卓囲んで飲茶したいです!

No title

海老、美味しそう~☆
点心のデザートってホント
美味しいですよね!
みんなでワイワイ、こういう食事が
いつもできたらいいのですけれど^^;

No title

今度は本物の飲茶ですね!笑
円卓を囲んで、点心を食べ、
おいしいお茶もいっぱい飲んでおしゃべりしてこそ、
きっと飲茶なんでしょうねー。
楽しい飲茶がしたくなりました^^

No title

こんにちは♪
なるほど~大勢でワイワイ食べるのが楽しい飲茶なんですね^^
確かに、一つの蒸篭に4つくらいは入ってるものが多いですもんね~。
緑色の蒸し物がとってもキレイ^^

No title

わぁ~、どれも美味しそう♪久し振りに友達とワイワイ言いながら飲茶を食べたです。

No title

飲茶ってみんなでワイワイの方が楽しめるんですね!
行ったことないので覚えておきます^^
どれも美味しそう♪

*お返事*
最近私はレンコンばかり食べてます^^;
卯の花是非作ってみてください♪
冷蔵庫で3日はもちます^^

No title

おはようございますi-260

エビにエビのすり身♥
さらにアーモンドスライス!
大好物大集合で、見るからに
美味しそうです♪

香ばしい&えびのプリプリ感が
楽しめそうなお料理ですね~^^

飲茶、確かにそうですねえ、
美味しいご飯と一緒に、会話も
ワイワイ楽しめたら、すごく
良い時間を過ごせそうですよね^^!

ポチ

No title

こんにちは♪  
こんにちいは
当地・舞鶴公園(福岡城跡)には、ソメイヨシノなど計約1千本のサクラがありますが、爛漫と花咲くサクラのいのち も、
早くも散り始め葉ザクラに・・、ぱ~っと咲いて、パット散る 潔さが惜まれる理由(わけ)でしょうね~
四季の風(ブログ) に「庭のチューリップ」 を アップしています 覗いてね ポッチンもね!

週末、お元気に。遅くなりました! すみません。

杏月 さま
>田舎に住んでると、なかなか飲茶にありつけません。
都心にいても、同じです。
高いし、お味もそこそこ。
海外に行ったときに、中国系や香港系の友人おすすめの店でいただくようにしています。

Cosdina さま
>みんなでワイワイ、こういう食事が
>いつもできたらいいのですけれど^^;
本当ですね。
SFにいたときは、頻繁に飲茶が出来ましたが、日本ではなかなか。
たまになので、しっかり味わっています!

けんこう さま
>今度は本物の飲茶ですね!笑
そうですね。 やっと本物の飲茶です!
2人で行って、やっぱり3-4人いないといろいろ食べられない。
だから、チョッと残念でした。
円卓を囲んで、いろんな種類をいただくのがいいですね!次回!

蓮 さま
>確かに、一つの蒸篭に4つくらいは入ってるものが多いですもんね~。
>緑色の蒸し物がとってもキレイ^^
緑色のものは、韮がたくさん、その中に海老も入っていました。
飲茶は野菜が高いので、野菜入りを選んでみました。

あゆみ さま
>わぁ~、どれも美味しそう♪久し振りに友達とワイワイ言いながら飲茶を食べたです。
そちらにも、香港系飲茶店ありますか?
今回は、キャンベラから南へ1時間半ほどのところまで行きました。
メルボルンまでは、まだまだ、いつか行く機会もあると思います。

Gomako さま
お久しぶりです。
中華街で干したカチカチのレンコンを売っていたのを思い出します。
買ってみたかったのですが。
使い方がわからず、手を出しませんでした。

やまねこ さま
飲茶って、おしゃべりが主役のようです。
ということは、時間を気にせず楽しめる、週末のほうがいいのかも。
仕事に追われることのないときに、お腹もおしゃべりもゆっくり楽しみたいですね。

tomy2 さま
桜の次はチューリップが。
一気に、春になりましたね。
これからどんどんいろんな花が咲いてくる鮮やかな季節。
四季を楽しみたいですが、温暖化の影響ですぐに暑くなってしまうのが心配!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
