FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


緑豆の生命力をいただく! Mung beans

久しぶりに何かを作ってみようかなと。

新鮮なねぎがあったので買ってきたけれど、葉っぱの部分を何とかしたい。

そこで思いついたのが、の代わりにねぎの葉を使ってチヂミ

緑豆も冷凍庫にあるはず。

mungbeankoreanpancake5


この緑豆、冷凍庫に2年は入っていたもの。

使い切ろうと思い全部水につけてみた。

4-5時間たって、見てみると、なんと “芽”が出ている!

mungbeankoreanpancake1


ということは、冷凍庫で2年以上眠っていて、それが目覚めたということ。

緑豆生命力にただびっくり! 

このまま放置しておけば、緑豆モヤシが出来たはず。

中国人の友人が、自家製緑豆モヤシを作って、美肌のために食べていたっけ。

mungbeankoreanpancake2

水と一緒に緑豆をミキサーに、そして卵一個と大匙一杯の片栗粉。

チヂミを焼いて、食べてみた。

おいしかった。

緑豆の生命力の強さに感動。


mungbeankoreanpancake3


mungbeankoreanpancake4






More than two years stored mung bean in freezer returned to life was a big surprise. Mung beans sprouted out after their long sleep. I was just overwhelmed mung bean’s strong vital force. Lily, in San Francisco, would eat home sprouted mung bean for keeping her good skin condition. Seeing sprouted mung bean soaking in water, I appreciated mung bean contained its energy. Husked mung bean is sold at Korean food shop for pancake; however, mung bean with husk must have a nutritional element and it gives pretty green color. I think about Lily and how she has been surviving without speaking English and Cantonese. I miss Lily’s wonderful cooking at our potluck dinner at house on Filbert.



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking





テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 緑豆 チヂミ ネギ 生命 モヤシ mung bean vital

コメント

No title

おはようございます♪。
訪問&コメントを、ありがとうございます。(U▽U)

おいしそう♪♪♪チジミ好きです。
緑豆を攪拌して、ペースト状にしてあるなんて画期的です。お肌にも、よさそう♪。

ポチッ♪

今週もお元気に!

ぴよりん さま
>緑豆を攪拌して、ペースト状にしてあるなんて画期的です。お肌にも、よさそう♪。
本場韓国では、緑豆の皮を除いた豆を使っているようです。
緑の皮のついたまま使っちゃいました。というわけでほんのり緑色です。

No title

お久しぶりです!

緑豆、すごいですよね~
何豆か忘れたけれど、インドの方のお家で、やっぱりお水にお豆をつけていたら、お料理教室中に発芽し始めて、びっくりしました。

チヂミも、緑豆のうっすら緑の色がついて綺麗ですね!

No title

緑豆を見る度にminさんに教えて貰ってもやしを作った事を思い出します。

それにしても、2年も冷凍庫に保存されていて4~5時間後には芽を出していたなんて、本当にすごい生命力ですね!私も驚きました。チヂミが美味しそうです♪

No title

最近チジミを作ったばかりですが、
残念ながら、市販の粉を使ってしまいました。
確か、原材料に「でんぷん粉」と書かれていたっけ。
緑豆を攪拌して片栗粉を混ぜて作るチジミ、
今度ぜひ作ってみたいです。
台湾ではこういう豆類は、日本よりも手に入りやすいので~。

パワフル!

4~5時間で発芽するって、緑豆ってすごいですね。
実は杏月も探しまわって、やっと緑豆を入手しました。
真空パックになっていたんですが、
minさんのもやしの記述を読んだので、
試しに20個土に植えてみたら、3日で19個も発芽して、
その発芽率の高さにびっくりしたところでした。
(普通は発芽まで、早い物でも1週間くらいかかります)
この強い生命力があるから、身体にもいいんでしょうねぇ。

No title

緑豆、ミキサーにかけて生地にしちゃうんですね☆
栄養満点で美味しそう^^☆

No title

ええ~!?2年も寝てたのに芽がでるなんて~!
私もいただいた緑豆があって、
どうやって食べていいかわからないので
ご飯に雑穀と混ぜてしまったんですが、
ペーストにするのはいいですね~。
チヂミって焼肉屋で食べるものとしてたけど、
私も今度家でつくってみます。

No title

この芽が出た時に発生するエンザイムが身体にとても良いらしいですね。
今度緑豆を見たら買ってきます。
これは本当に命そのものをいただいているという実感が湧きそう。

こんばんは

すごいですね~ 冷凍しても芽がでるんですね!! 寒さに強いんだ・・というより生命力が凄いのですよね!!

緑豆チヂミですね!! 美味しそう~
写真にある赤はキムチですか??
これ美味しさ間違いないって思います!!

少し置いてもやしもありでしたね!

今週もお元気に!

Cozy さま
>何豆か忘れたけれど、インドの方のお家で、やっぱりお水にお豆をつけていたら、お料理教室中に発芽>し始めて、びっくりしました。
なるほど!!
豆ってこんなに小さいのに、生命力がすごいですね。
あらためて豆のパワーに感心しました。
どんなお豆か気になります!!

あゆみ さま
あゆみさんの緑豆モヤシ栽培、おもいだします !
この緑豆、まさか芽が出るとは、思っていませんでした。
2年も冷凍室にあったので。
芽を見つけたときは、驚きでした!

けんこう さま
>緑豆を攪拌して片栗粉を混ぜて作るチジミ、
>今度ぜひ作ってみたいです。
>台湾ではこういう豆類は、日本よりも手に入りやすいので~。
そうですね。台湾から青黒豆(中が緑の)買いました。
関東人なのでお好み焼き類が苦手です。ということもあり、緑豆を使いました。

杏月 さま
すごい! 緑豆モヤシ実験されたんですね!
>この強い生命力があるから、身体にもいいんでしょうねぇ。
本当ですね。すごいパワーです。
中国人の友人が器にビニールをかけて、緑豆を発芽させていました。
お肌にいいそうです。

まよまよ さま
>緑豆、ミキサーにかけて生地にしちゃうんですね☆
これで2カップくらいの豆です。
ミネラル水につけたので、そのままミキサーに。
つなぎは卵だけでも良かったかもしれません。

Tomy さま
>ええ~!?2年も寝てたのに芽がでるなんて~!
そうなんです!! 想像もしませんでした!!
韓国の緑豆チヂミは緑の皮がついていない豆で作りますが、皮つきもいい色だと思います。
皮に栄養もあるんじゃないかと思っています。
小麦粉で出来たチヂミより、緑豆チヂミが好きです!

かおり さま
>この芽が出た時に発生するエンザイムが身体にとても良いらしいですね。
なるほど! 栄養たっぷりなんですね。
あまり料理はしないのですが、こういう簡単なものは時間があるとき作ります。
ワンパターンですが。
簡単で体にいい!これが一番です!

sakiちゃん さま
>写真にある赤はキムチですか??
>これ美味しさ間違いないって思います!!
キムチです! 韮を使うともう最高ですよ!
そしてごま油で焼けば、完璧! お試しください! 
私にも出来る簡単チヂミです!


No title

こんばんはー

緑豆の生命力、すごいんですね!
2年間、冷凍庫で冬眠しながら、
成長してるんですねえ
ビックリしました!

緑豆と葱の入ったチヂミ、おいしそうですね^^
野菜もたっぷりだし、色も春らしくて
綺麗なチヂミですね^u^

ポチ

深夜におじゃまします

緑豆は中国で「緑豆ドリンク(たっぷり白砂糖入り)」を飲んできました。
健康に良いのか悪いのか微妙です。
人間ドッグで「豆類を食え」って
言われてるんですよね~。
豆もこうして食べると旨そうですね。

週末おげんきに!

やまねこ さま
>2年間、冷凍庫で冬眠しながら、
>成長してるんですねえ
>ビックリしました!
おっしゃるとおり!
私もとてもびっくりしました! 
まさに冬眠から覚める!

Mizokichi さま
>緑豆は中国で「緑豆ドリンク(たっぷり白砂糖入り)」を飲んできました。
>健康に良いのか悪いのか微妙です。
台湾では、豆花の上に程よい甘さの緑豆がのってでてきました。
それから、緑豆のスープ、これも程よい甘さ。
おいしかったです! 大陸では、甘そうですね!

No title

2年たっても発芽するんですね~。
眠ってるってことに感動です!
チヂミ・・・久しぶりに食べたくなりました~。

No title

ご無沙汰しております~

緑豆、こんな使い方がありましたか~?
あまりの青臭さに家族に不評の緑豆。
味の濃いものに入れても、青臭さが感じる・・・なんとかできないものかと思ってましたが、ペーストにして、チヂミとはいいですね~
これなら、緑豆パンケーキも作れる??
今度いろいろと試してみます!


おへんじおそくなりました 

Meshi さま
>2年たっても発芽するんですね~。
>眠ってるってことに感動です!
たしかに。
眠っていたということですよね。
まさか発芽するとは思っても見なかったので、びっくりしました。
と同時に、生命力に大拍手でした。

のりたま さま
>緑豆、こんな使い方がありましたか~?
>あまりの青臭さに家族に不評の緑豆。
緑豆、人気がないんですね。
すぐに煮えるので、とても使いやすいと思っています。
普通の豆だったら、水に一晩つけて、そして数時間にて、
煮豆は作る気がしません。
緑豆、体にいいというのでもっと使いたいです。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
