FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


誰も拾わない梅 plums

キャンパスを歩いていたら、風に乗ってとってもいい香り。

あたり一面、甘酸っぱい香り。

オレンジ色の実がいっぱい地面に落ちている。

RNplumtree2010July2010_0703.jpg

完熟して落ちたので、本当にいい香り。

杏かな、梅にしては小さいし。 拾ってみた。

RNplumtree2010July2010_0703(001).jpg


正体はわからないが、手持ちのビニール袋に入れて、持ち帰る。

煮てみると。

出来上がりは、綺麗なオレンジ色。 杏だったらいいな。

RNplumtree2010July2010_0704.jpg

あとから聞いてみたら、正体は“梅”。

植木としての梅の木なので、実がなっても実は収穫せず、落ちるに任せている。

RNplumtree2010July2010_0703(004).jpg


木で熟して落ちた梅で、木の下がオレンジ色でいっぱいになると庭師さんたちがきれいにする。

煮てみたオレンジ色の梅は、ものすごく酸っぱい!!

今まで食べた梅の中では、最高に酸っぱい! 激酸っぱ!

何に使うか思いつかないが、梅の酸味は体にいいので、いろいろ考えてみよう。

RNplumtree2010July2010_0703(003).jpg




I noticed that nice and sweet scent floating in the morning. It drew me and I found it was orange colored fruits under the tree. They were tree-ripe plums with nice aroma. Unfortunately, I did not have camera with me when I first noticed them on the ground. I wish I had. These photos were taken the other day, so, not so much apricot like orange colored plums. I wish they were apricots but they were plums. Gardeners clean fallen tree-ripe plums from time to time even no one walk the area. I cooked picked tree-ripe plums at home without sugar. It tastes super-sour plum that I have ever tasted. Its color is pretty, orange color; however, idea has not come out yet. It is certain that plum acidity is good for health, so I should find what to use this for. If I had picked green plums, I could have made umeboshi. You can buy umeboshi in Australia but it is difficult to find it in the States.






にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




コメント

こんばんは!!

正体は梅でしたか! でもとてもいい香りが広がるって感じがわかります!

ワタシなら・・梅酒にして飲んじゃいます(笑)
激すっぱ!酸っぱいものは身体にいいし、美味しくて大好きです。。 サワードリンクと梅酒しか・・・思い浮かびませんで・・・

minさんの記事は頑張って英語で読むようにしています・難しいけれど勉強になります・・
nice aromaは素敵です!

これは・・・・

梅酒にはできるのでしょうか?
梅干しは食べれないのですが、梅酒は大好きなんですよね。
あと、梅の飴とか。
あのさっぱり感が何とも言えません。
梅の木、田舎のばあさんの家にあってのを
思い出しました。

No title

こんにちは。コメントありがとうございました^^

梅・・いいですね~。
この酸味が体にはとってもいいんですよね。
そして、気持ちもしゃきっとする気がします。
この梅が・・どんな風に変わるんだろうなぁ♪
楽しみ!

No title

良い物を拾われましたね~♪
私もこんな物が落ちていたら小躍りしちゃいます。
お砂糖を足してヨーグルトに入れたりとか、お肉を焼く時ソースにしても美味しそうだなって思います。

No title

落ちた梅って実が潰れてたり
当たったところが悪くなったりしないんですか?

すぱ~~い梅は大好き。
ホッペがキュン!!となるやつね^^V

この梅ちゃんが変身するんですね。
楽しみだわ=

うめジャム

この梅は植木用だから激酸っぱいのですか?
それとも・・・?
杏月は先日、スーパーで買った梅干し用の梅に
砂糖だけを加えてジャムを作りました。
梅ジャムは酸っぱいだけじゃなくちょっと渋味も残ります。
これを味噌を混ぜて練りあげ、梅味噌煮にして
焼き茄子に添えると、なかなかでした。

No title

完熟で落ちた梅ならまろやかそうだけど・・・すっぱかったんですねv-12

ぜひハチミツと混ぜて梅ドリンクに!
これからの汗の季節に重宝してくれますよ~
酸っぱさは、汗の出過ぎを止めてくれますから~v-411

前記事のワッフルも美味しそう~♪
カリカリなら、何枚でもいけちゃうわ~
あぶない、あぶない・・・

No title

こんな立派な梅の木を見つけたら幸せだろうなぁ~。梅干と梅酒を漬けたいです。

No title

拾ってきた木の実をジャムにするなんて
メルヘンチックで素敵ですね♪
そして梅好きの私は喉から手が出そう・・・
熟した梅は甘いとは言いますが
熟しきっていない梅はすっぱいのでしょうか?

暑中お見舞い申し上げます。

sakiちゃん さま
>ワタシなら・・梅酒にして飲んじゃいます(笑)
ですよね。
でも、これは植木なので青い梅をもぐことは出来ないんで。。。。。
完熟のオレンジ色の梅を拾いました。

Mizokichi さま
>梅酒にはできるのでしょうか?
>梅干しは食べれないのですが、梅酒は大好きなんですよね。
木になっている青梅は梅酒に出来ると思います。
でも、それをとることは出来ないので。。。 
植木職人さんたちがウオッチしているので、難しい。

ふくとも さま
>この梅が・・どんな風に変わるんだろうなぁ♪
このオレンジ色の梅、ごま油と混ぜてドレッシングにしました。
“激すっぱ”だったのですが、ごま油と混ぜたらおいしかったです!

ぷくぷく123 さま
>お肉を焼く時ソースにしても美味しそうだなって思います。
おー! グッドアイディアですね。
肉のたんぱく質が柔らかくなるかも!
やってみます!

めがっち さま
>落ちた梅って実が潰れてたり
>当たったところが悪くなったりしないんですか?
おっしゃるとおり。
完熟なので、やわらかい。
この写真は綺麗にお掃除されたあとですが、完熟梅を拾った日は、一面オレンジの絨毯でした。
誰も拾わなかったので、山ほどあった中からいいものだけいただきました。

杏月 さま
>この梅は植木用だから激酸っぱいのですか?
なっている梅をもいで、梅酒に出来るそうです。ということは普通の梅かと。
売っている梅に比べるとサイズは小さいです。
ごま油とドレッシングにしてみたら、酸味が和らいで、おいしかったです。
でも、酸味が体にいいんですよね。

のりたま さま
>完熟で落ちた梅ならまろやかそうだけど・・・すっぱかったんですね
そうなんです。
香りは杏だったんですが。。 
ものすごく酸っぱかった! 梅だと実感しました。
自然の酸味をありがたく使いたいと思います。

あゆみ さま
>梅干と梅酒を漬けたいです。
写真に撮った青い梅も、完熟したら地面に落ちてごみになる運命です。
こんな木が庭に10本以上あるんです。
梅の実が落ちたあと、庭師さんたちが梅ノ木をきれいに剪定していました。

*Rurika* さま
>熟した梅は甘いとは言いますが
>熟しきっていない梅はすっぱいのでしょうか?
私が拾った梅は、完熟して落ちた梅。香りは杏のように甘かったのですが、味は酸っぱかった!
ひそかに杏でありますようにと願ったのですが。。。





No title

こんにちは♪。(U▽U)
キャンパス梅♪
杏?桃?と、思いました。
煮ると透明感が出て、オレンジ色が増して、
とても美しいですね。
カレーのキャツネなどの隠し味に、
重宝しそうですね。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
