FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


世界で2番目に古い  Songyungwan University

世界で一番古い大学は、エジプト大学。

2番目に古いのは、成均館大学  성균관대학교 

songyunganunivmuseum1
右上の校舎が、成均館大学校舎。斜め左下の欧州風校舎は『冬ソナ』の舞台になった中央高校。



ということを、成均館大学の博物館を訪れたとき、学芸員の先生から。

大学博物館は、キャンパス内の600年記念館の中にある。

この学校はもともと、王の学習所として出来たということ、日本で言えば学習院かな。

キャンパスの隣は、世界遺産 昌徳宮 창덕궁

成均館大学といえば、ヨンさまの通った大学としては有名。

日本人も来ているかなと思ったら、誰もいなかった。

案内してくださった教授によると、『ヨンさまも、この博物館に来ました』と。

成均館大学7
教授の説明では時価1億円のはちみつ壷



成均館大学8
完全な形で出土した数百年前のもの



songyunganunivmuseum6
これも数百年前の逸品という水差し



songyunganunivmuseum2



songyunganunivmuseum5
これも逸品であるという教授の説明


songyunganunivmuseum4
スプーンが付いている墨汁の壷


景福宮の王宮博物館に収蔵されている楽器と同じものがここにも。

教授によると、『成均館大学の収蔵品のほうが古いものである』とのこと。

規模は小さいが、価値のあるすばらしい収蔵品。

大学入り口近くに、王宮のような建物が。

そこがもともとの学校の建物だということ。

次回は、ぜひ成均館大学の原点を見学しよう。





I like to visit museums belong to university in Korea because it is not crowded. I have already visited Seoul National University museum, Yonsei Univ. museum, Ehwa Women’s Univ. Museum. Ehwa museum has men’s hat collection of Choson period and it is impressive. I long wanted to go Songyungwan University museum because I see campus buildings from my room facing to mountain. Not many people know Universities have good quality of collection and it opens to public. If there is a curator, they give visitor guided-tour. Additionally, admission is usually free. Please check University museums in Korea.




にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




コメント

No title

世界で2番目に古い大学が韓国の、成均館大学とは初めて聞きました♪
歴史があってヨン様も出られたのであれば、日本からの留学性も殺到するような気がしますが、いないのですね~??
今日はちょうど韓国に台風が襲来して大変ですね~!

!!

展示品だから当然かもしれませんが、
どれも数百年前のものとは思えないほどきれいですねぇ。
しかも「出土」って言うくらいだから土に埋まっていたんですよね。
いや~、うつくしい・・・
もちろん形や意匠も美しいんですけど、
それ以上に時が経っても朽ちない美しさに
感嘆にも似た気持ちを覚えてしまった杏月です。

こんばんは

数百年前のものが掘り出されたのに、こんなにきれいなのですね。
こういうのは全然詳しくなく知らないのですが、
形も色つやもきれいだと思います♪
数百年前の技術も侮れませんね!

No title

ほお、全く知りませんでした。
世界で2番目に古い…。
雰囲気は、何か神戸大学に
似てるような(山の上の大学)
気がします。

yukun2008 さま
>世界で2番目に古い大学が韓国の、成均館大学とは初めて聞きました♪
私もここに行くまで、まったく知りませんでした。
説明されて、びっくりしました!
600年記念会館!という建物の意味もわかりました!!

杏月 さま
>どれも数百年前のものとは思えないほどきれいですねぇ。
>しかも「出土」って言うくらいだから土に埋まっていたんですよね。
そうなんです!
古いものは300年前ということ! 
教授は特にはちみつ壷を絶賛していました! 

Halu さま
>数百年前のものが掘り出されたのに、こんなにきれいなのですね。
ですよね。
普通、かけたりしていますが。
こんなに完璧に出土されたものもあるんですね。
美しさに見入ってしまいました。

Mizokichi さま
>ほお、全く知りませんでした。
>世界で2番目に古い…。
私もここに来るまで、まったく知りませんでした。
ということは、アジアで一番古いということですよね。

No title

こんばんは

>世界で一番古い大学は、エジプト大学。
>2番目に古いのは、成均館大学

↑、この二つ、どちらも知らなかったので
すごく勉強になりました…!
どちらもとても歴史がある大学なんですね^u^

博物館、立派な陶器がたくさんあるんですね!
つるっとした雰囲気がすごく素敵です
もし触る事が出来たとしたら、ひんやりした
手触りが素晴らしいだろうなあ…と想像してました^^

ポチ

写真

博物館は写真をとってもいいんですね。
おおらかだなぁ~と思いました。
おかげで、鑑賞できて,アップ、ありがとうです。
ソウルは一番いきたい外国なので、すごく楽しく読ませてもらってます!!

やまねこ さま
>世界で一番古い大学は、エジプト大学。
>2番目に古いのは、成均館大学
>↑、この二つ、どちらも知らなかったので
>すごく勉強になりました…!
私も知りませんでした!!
600年記念館があるということがわかりました。
はちみつ壷、つるつるでしょうね!

おいしっぽ さま
>ソウルは一番いきたい外国なので、すごく楽しく読ませてもらってます!!
楽しんでいただけて、うれしいです!!
写真撮影が禁止というところのほうが少ない印象です。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
