FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


秋の味覚 松茸 matsutake mushroom

今年は猛暑のおかげで、松茸がにょきにょき。

例年にない豊作(?)とか。

松茸の“紙みたいにスライスしたもの”は、ずいぶん前に食べたことはあるが。

1本ものは食べたことはない!

どんなにおいしいものなのか、想像してはいたが。

matsutakemushroom


“よし、今年は松茸を食べるチャンスか!” と思い、アメ横へ。

価格は2000円。

かなりお手ごろの値段。

さてどうやって食べたらいいか。何しろ初めてなので。

縦にスライスして、フライパンにチョッとお酒を入れて蒸し焼き。

待ちに待ったはじめての松茸、合計3本は食べた。

しゃきしゃき感はある、香りもまあいい、でも。 思っていたより”普通“。

食感はエリンギといい勝負。香りは、永谷園の“松茸のお吸い物”のほうが勝ち!

結論、庶民には松茸のお味はよくわからない。

舞茸の香りのほうが好きかも。 人生初めてで最後の松茸。これで終わり。

もう2度と食べなくても、満足。

猛暑のおかげで、松茸を体験できて、やっと猛暑にも感謝かな。









This is matsutake mushroom which is very expensive mushroom in Japan. Matsutake also grows in Boston or Canada where red pine trees are. A friend in Boston had said that she got plenty of matsutake from pine woods forest northern part of New England. Living in foreign country, Sachiko-san was happy to get matsutake and it is used for matsutake rice. My thought of first matsutake tasting was good but I don’t think I purchase it again spending that much money. Through TV programs or cooking show, I got impression how matsutake was special for its flavor and taste; however, it was not so special I expected.






にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

こんばんは

私、紙みたいにスライスした松茸すら食べたことないのですが、
キノコが好きなのでおいしそうに見えます♪

一度食べてみたいな~^^*
でも私も庶民なので、多分良さはわかりません(笑)
私も好きなのはマイタケです!

No title

おはようございます~

今年、我が家もダンナが韓国出張の時にたくさんもらってきましたv-291

ワタシも、1本まるごと食べたかったけど、家族が「ごはんにして~」とごはんに消え、最後の1本だけ焼いてたべました。

でも、そんなに美味しくもないかな・・・決してまずくなはいけど・・・ワタシも庶民ですから(笑)、舞茸の方が断然好き~


minさんの気持ちすごーーくわかりますv-411
でも、きのこの気はたっぷり補えたということで!
それにしても、さすがアメ横。お安いですねv-353

杏月も!

松茸が、どうしてそんなにもてはやされるのか
不思議だなぁと思っている一人です(^O^)

舞茸もエノキもシメジも、きのこは何でも大好きですけど、
杏月のおすすめはアミ茸と香茸です。
アミ茸は東北の秋の味覚「芋の子汁」に欠かせません。
香茸は真っ黒で不気味な見た目ですが、炊込みご飯にすると、
もう、たまりません・・・食べ過ぎ必至です。
・・・あ、つい、熱くなってしまいました(^◇^;)

風邪にご注意!!!!

Halu さま
>一度食べてみたいな~^^*
>でも私も庶民なので、多分良さはわかりません(笑)
>私も好きなのはマイタケです!
グルメ番組で、ものすごくおいしいといっていたのでどれほどのものか期待していました。
たぶん私の期待が大きすぎたのかも。
あの値段なら、舞茸、エリンギで十分です。

のりたま さま
>今年、我が家もダンナが韓国出張の時にたくさんもらってきました
もらってきたとは、いいですね。
アメ横では国産品を買いましたが、『こんなもんか』という印象でした。
3本食べた感想は、しゃきしゃき感がいいということだけでした。

杏月 さま
>松茸が、どうしてそんなにもてはやされるのか
>不思議だなぁと思っている一人です(^O^)
なるほど。
私ははじめて食べてみて、実感しました。
>杏月のおすすめはアミ茸と香茸です。
なるほど。食べてみたいです。
先日、北海道から珍しいムキタケというのをいただきました。不思議な食感。
その後、TVでそのきのこ狩りの様子が出ました。北のほうではポピュラーなのかも知れません。

ははは

すごく共感、この記事。
マツタケ…
正にお書きになっている通りですよね。
「食べたい食べたい…」
でも食べると普通?
まあ、高ければすごくいいものもあるんでしょうけどね?
自分は触感楽しみたい派なので
エリンギで十分です・・・トホホ。

週末もお元気に!!

Mizokichi さま
>「食べたい食べたい…」
>でも食べると普通?
>まあ、高ければすごくいいものもあるんでしょうけどね?
確かに食べると普通! その通りでした。
この1回限りで、十分満足しました。
これからはエリンギと舞茸を楽しみます!!

No title

冬から春に東京へいくと、アメ横で大好物のカズノコを買うことにしています。
秋はマツタケもあるのですね。
いい情報ありがとうございます♪
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
