FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



自宅でお手軽 スライス干し柿 dried persimmon

柿は体を冷やす。

そのため、あまり食べないようにしているが、

干し柿は、生より冷えないとのこと。

柿を12個もいただいたので、どうしようかと。

冷えを気にしながら食べていた時、“干してみよう!”と思いついて。

柿をむいて、薄く切ってオーブンへ。

driedpersimmonfall


いつものように温度は100度、まず1時間乾燥。

出来た! 

味見してみると、自然の甘さで、おいしい!!

あっという間に、4個分のスライス干し柿が、胃袋の中へ。

お手軽 “スライス干し柿” お試しを!

シナモンと相性がいいので、シナモンの粉をまぶしてもいいかも。







Having got 12 persimmons, I sliced four of them and dried it in oven with 100C degrees for an hour. They did not become crispy but became munchies. There are few large persimmon trees on campus and it attracts crows. Crows sit on the roof in front of persimmon trees and they caw out. So, janitor finally picked most of persimmon from the tree. Our campus is fruitful with persimmon trees in fall, plums in early summer and few chestnuts in fall as well. I did not get any chestnut this fall I got only two chestnuts last year. Fresh persimmon lowers your body temperature but dried one not. This homemade, or home dried by oven, persimmon tastes good and does not lower body temperature. Enjoy!!







にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント

No title

柿をもらったら、スライスしてオーブンに入れる、という発想が流石だと思いました!
なるほど、、確かにシナモンが良く似合いそうな食べ物ですね。。
柿が体を冷やすとは知りませんでした。そうなんだ。

干し柿!

この時期になると、ご近所さんとか、知り合いから、
干し柿用の渋柿がいろいろと届きます。
そんな訳で、我が家にも干し柿の『のれん』が出現しています。
屋外の自然乾燥で2週間くらいから食べられますが、
オーブンで1時間はお手軽でいいですね。
!あ、渋柿じゃダメかも・・・ですよね。
甘い柿、貰った時に試してみます。
・・・柿は貰うモノだと思ってる 杏月@でした(^◇^;)

No title

柿って、体を冷やすのですか!?
知りませんでした^^;
オーブンで干し柿、これはアイディアですね!
甘さも凝縮されて、しかもたっぷり食べられそう。
お酒飲む前に柿、良いとされていますね。
生の柿や柿酢よりも手軽に食べられそうだな~♪
前ポチ☆

まいど

今トランジットで、今からサンフランシスコに向かいます。
自分、乾燥物の果物
(要はチップですな)
もうメチャメチャ大好きなんですよ。
何時も買い込んでます・・・。
出張中もぼりぼり・・・。
イチゴとマンゴーが大好きなんですが、
柿もうまそうですねぇ。
シナモンかぁ・・・ますます旨そう・・・。

No title

柿は加熱すると、抗ストレス、血管拡張にきく成分が増加するそうです。
オーブンで加熱して、干柿にすれば、
冷えも気にせず、効能もアップでいいですね!
+シナモンでぽかぽかになりそうです♪

今週もお元気に!

SHUN さま
>柿をもらったら、スライスしてオーブンに入れる、という発想が流石だと思いました!
ふとした思いつきでした。
乾燥したら食べやすい! ついついつまんじゃいました。

杏月 さま
>!あ、渋柿じゃダメかも・・・ですよね。
そうなんです。
渋柿だったら、渋いまま! ですよね。
干し柿も食べたいんですが、干し柿は手に入らないんで。
干し柿って、以外にお高い。自家製とはうらやましいです!

Sippo☆ さま
>生の柿や柿酢よりも手軽に食べられそうだな~♪
確かに手軽です。
パソコンをやりながら、ついついつまんじゃいます。
とってもいいスナックになりました。

Mizokichi さま
そうです。乾燥果物です。
カリカリではありませんが。
乾燥果物、繊維も豊富ですし、携帯に便利。
旅行にも、小腹がすいたときにも手軽に食べられます。

けんこう さま
>柿は加熱すると、抗ストレス、血管拡張にきく成分が増加するそうです。
なるほど。
いい効果があるんですね。
来年、またやってみたいです!


No title

こんにちわ~^^
柿って体を冷やすんですね~。
そっか~。
大好きだからパクパク食べてました。

私もオーブンで100度 1時間で
☆柿作ってみま~~す^^v
(↑スター)

No title

ほんと!美味しいからって、柿を食べ過ぎて、痛くてお腹を抱えて転げ回ったワタシですv-393
それだけ、お腹を冷やす力が強いんですね~!恐るべし!

その時に、シナモン入りの生姜紅茶を飲んで、痛みをやわらげたので、minさんの、シナモン粉、大正解ですよv-353

もちろん、ドライだとそんなに体をひやさなくなりますが、それにしてもオーブンで乾燥!v-353
いつもながら、さすがのアイディアですね~v-353

コメントを、ありがとう御座います。

 ご無沙汰いたしております。
月下美人の花は、台湾で漢方薬に加工しているとか?
(以前、TVでみました。)

 相変わらず、各国を巡って居られますね。
日本から出たことの無いボクは、
羨ましい限りです。

 柿は、肝臓にも良いとか?
(柿のシブ味に、健康効果が……。)

風邪にご注意!!

めがっち さま
>こんにちわ~^^
>柿って体を冷やすんですね~。
冷え性には、柿は大敵!
ということもあり、乾燥してみました!
いいスナックになりました。

のりたま さま
>ほんと!美味しいからって、柿を食べ過ぎて、痛くてお腹を抱えて転げ回ったワタシです
>それだけ、お腹を冷やす力が強いんですね~!恐るべし!
柿でそのような体験はしたことはなかったのですが、
お話を聞くと、柿は食べ過ぎちゃ大変なことになるんですね。
気をつけます!!

デザート・ムーン さま
>柿は、肝臓にも良いとか?
>(柿のシブ味に、健康効果が……。)
肝臓にいいですね。なるほど。
渋は確かに何かにいいと効いたことがあります。
味が悪くても、体にいいこともありますね。

No title

オーブンで干し柿が出来るんですね!
minさんは何でもチャレンジされていてすごいです!!

シナモンとの相性がいいとも初耳でした。
ちょうど柿があるので試してみます。
(が、熟した柿よりは、かための柿の方がいいのでしょうか??)

No title

Takapyona さま
干し柿というより、乾燥柿といったほうがいいのかもしれません。
>(が、熟した柿よりは、かための柿の方がいいのでしょうか??)
固めの柿で乾燥してみました。
熟した柿は、どうなるのでしょうか。時間がかかるのか。。。。
どうなのか。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
