FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


紅玉りんごでお菓子作り apple cake

なかなか見かけない紅玉りんご。

立ち寄ったスーパーで見つけて、

ふじりんごと迷ったが、紅玉りんごを購入。

そのまま食べてみると、酸っぱくておいしい。

あと5つも残っているので、何か作ろうと思い立ち、アップルケーキに。

applecinnamoncakeDecember


チョッと古くなったりんごで作ってあった甘みの少ないりんごジャムもあるし。

それも何とか使ってしまいたい。

小麦粉は、半量を全粒粉にしてみた。

卵、バター、砂糖、小麦粉の生地の中にリサイクルりんごジャムを混ぜる。

パイレックスのパイ皿の下に薄く切った紅玉りんごを敷く。

その上に生地。

さらに上に薄切り紅玉りんご。 チョッとはちみつを塗ってオーブンへ。

170度で30分ほど。 

シナモンのかおりとりんごの甘酸っぱさで、おいしいお菓子の出来上がり!!

紅玉りんごを2つ使ったけれど、もっと入れてもよかった。

ご馳走様!




Tart Apple 紅玉りんご 2つ
Apple butter りんごジャム 1/3 cup
Flour 小麦粉 1/2 cup
Whole wheat flour全粒粉 1/2 cup
Butter バター  1/3 cup
Sugar 砂糖  1/3 cup
Egg 卵 1 個
Cinnamon powder シナモン 少々


Kogyoku, Jonathan apples were sold at supermarket nearby station. I seldom see these tart apples at stores and it is good for apple dessert. While I was talking with a friend from US, I found a friend liked apple pie very much. I wanted to make apple pie but changed my mind to make apple cake using left over apple butter. A sliced apple cake was delicious and it is good to serve with lemon tea!!!
J, I am sure you enjoy this apple cake!!



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

ああーー

あー旨そうだ!
リンゴのケーキ、大好きです!
シナモン・・・もうたまりませんなぁ。
でも凄いですね、自分で作るんだ!
最近ケーキは禁止にしてるんですよね~。
そろそろマジで痩せないと
大変な事になりそうな気がして…。
ということで、珍しく一番乗り~!

おいしそう!

紅玉、なかなか手にはいりませんよねぇ。
でも、焼き林檎とかケーキには
紅玉が一番だと思っている杏月です。
林檎農家に嫁に行った子に聞いたら、
自家用に何本か紅玉があるとのこと。
何とか少し分けてもらえないか、交渉中です(^O^)v

寒さにご注意!!

Mizokichi さま
>リンゴのケーキ、大好きです!
>シナモン・・・もうたまりませんなぁ。
私もりんごのケーキ大好きです。
酸味のあるりんごが手に入ったこともあり、気分転換に作ってみました。
りんごたっぷりで、おいしかったです!

杏月 さま
>紅玉、なかなか手にはいりませんよねぇ。
そうなんです。
紅玉は、たぶん製菓用として業者にいってしまうのでは。
そのまま食べるのも好きです、酸っぱいので。
お菓子にはやっぱりこのりんごですね!

No title

コメントありがとうございます♪
美味しそう~!
りんごの焼き色がまた食欲をそそります…(>_<)

↓干し柿いいですね~これなら私でも出来そうです♪

No title

minさん、こんばんは~
先日はお褒めのコメをいただいてありがとうございました^^

↑美味しそうなリンゴケーキ、、、と思ったら
アドリブでレシピを組み立てていらっしゃるのですね。
食べることしか能のない私には未知の世界です^^;

No title

お邪魔した途端に目に入ってきたapple cake !!
食べたい!!i-280

先のスライス干し柿も気になりました
やってみようかな?

No title

紅玉りんごはすっぱくって
お菓子に使うとおいしいよねぇ~
半分全粒粉ってヘルシー!

焼き色

焼き色がついてて、香りがただよって来ます。
全粒粉ならとってもヘルシー、そしてリンゴ。
腸のお掃除にも良さそうです。
↓柿をスライスしてドライ!!グットアイデア!!
季節には重ねていただいて困ること、ありました。
そんな時、いい方法です。

No title

あぁ~、無性にりんごケーキが食べたくなりました!断面図も見てみたです~♪♪

おはようございます♪

あ~あ~美味しそう~!!!ジュルリ・・・

紅玉と聞いただけど唾が出てしまいましたよ~(笑)。
でも、一時全く見かけなくなりましたよね?
今でもなかなか手に入らないので売っていたら即購入です!
昔はリンゴと言えば紅玉だったのに・・・(おばさんです)
あの酸っぱさが大好きです。

今週もお元気に!

jaga2 さま
>↓干し柿いいですね~これなら私でも出来そうです♪
これ、とても簡単です。
干し柿、というより、乾燥柿といったほうがいいかもしれません!
お試しを!

Tuto さま
>↑美味しそうなリンゴケーキ、、、と思ったら
>アドリブでレシピを組み立てていらっしゃるのですね。
そうですね。適当といったほうがいいかもしれませんね。
でも、まずくなったことはほとんどないので、いつもこんな感じです。

Kyoko007 さま
>紅玉りんごはすっぱくって
>お菓子に使うとおいしいよねぇ~
本当にそう感じました!
紅玉りんごの味で、りんごのお菓子のおいしさが決まるようですね!

おいしっぽ さま
>全粒粉ならとってもヘルシー、そしてリンゴ。
>腸のお掃除にも良さそうです。
なるほど。腸のお掃除!
思いも尽きませんでしたね。
またこの組み合わせで何か作ってみたくなりました!

アビmama さま
>今でもなかなか手に入らないので売っていたら即購入です!
本当になかなか見かけませんよね。
私も数年ぶりに買いました。
そのまま食べても、おいしかったです!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
