FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


生姜のおかげ  ginger power

生姜を細かく切るのは結構大変。

でも、生姜のおかげで、寒い冬が結構快適になった。

冬は着膨れていた状態から、綿のタートルとウールのカーディガンかジャケットで過ごせるように。

足先が冷えるということも、ほとんど無い。

malaysiaginger


朝は、紅茶にたっぷりの刻んだ生姜とレモン。

鍋には、おろし生姜、または、生姜の薄切りをたっぷり。

甘酒にも生姜、コーヒーにも生姜はちみつをチョッと。

細切りにして、ごぼうと人参とキンピラに。

砂糖漬け生姜は、おやつに、製菓材料に。

マレーシアの市場で生姜を買って、使ってみると。

日本のものより、ものすごく辛い! 米国の生姜も豪州の生姜も辛かったが。

マレーシアの生姜は格段に辛い!

薄くスライスして、紅茶に入れると最高! 香りもいい!

マレーシアでは、この辛い生姜と蜂蜜をミックスしたか粒状のものが売っていた。

生姜のおかげで、冬がイヤじゃなくなってきた。

着膨れ雪だるまも見事に解消。 防寒下着、衣料が要らなくなった。

これも生姜のおかげ。

生姜パワーに大拍手!







I use a lot of ginger throughout fall and winter and it is really effective raising body temperature. Ginger tea is good start for cold winter morning and ginger jam would be also good for toast. I just try using ginger for drinks, dishes and baking. Effectiveness of ginger, ginger power for human body is introduced by Dr. Yuumi Ishihara and his books. Dislike ginger turned to ginger fun.
Malaysian ginger is much stronger than Japanese ginger and I brought back it and I chopped it into small pieces. It can keep it in freezer and it keeps its freshness. If you have any other ginger recipe, please let me know.






にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

No title

冬に生姜は
かかせませんね♪
こちらもスーパーで普通に生姜が
買えるので、ありがたいです^^

No title

私も冷え性なので生姜はかかせません。
minさん、生姜はたくさん刻んでどうやって保存してます?
保存できるなら私も週末にまとめて刻んでおきたいのですが~。

生姜

小さい頃はあまり好きではなかったですが・・
味覚が大人になってからは、
なんでも生姜使ってしまうかも!!

味もしまるし、身体にもいいし!!
日本のものより辛いなんて・・パンチがあって
より身体温まりそうですね・・
暑い国なのに・・(笑)

No title

生姜は体が温まっていいですよね。
冷蔵庫にはかかせません。
しょうがとしいたけを煮てつくる佃煮が好きで時々作りますけど、久しぶりに作ってみようかしら。

No title

生姜、私も大好きでよくいろんな料理に使います!
私は、刻まずにすりおろしたものを、ジップロックなどにうすーく伸ばして冷凍してます。
横着者なのですりおろす方が楽かなと思って(笑)

No title

こんにちわ~。
私も今年は生姜を毎日擦って紅茶とはちみつと混ぜて飲んでたんですぅ。

冷え性なので 朝と寝る前に^^。
マレーシアの生姜は辛いんですね~。
食べてみたいみたい~。

生姜大好き!です

薬が飲めない杏月は、
風邪予防に生姜を常用しています。
数年前から作り始めた生姜ジャムは、
まわりの人にも好評なので、
いつもまとめて作ってプレゼントしてます。
http://aduki20.blog86.fc2.com/blog-entry-1002.html

No title

Cosdina さま
>こちらもスーパーで普通に生姜が
>買えるので、ありがたいです^^
そちらでは、生姜をどのように使うのが一般的なんですか。
やはり料理にも使うんでしょうか。

Tomy さま
>保存できるなら私も週末にまとめて刻んでおきたいのですが~。
炒め物用には、細切りにして、オリーブ油につけておきます。
炒めるときこれを使用。
紅茶用には、細かく切って、そのまま冷凍。あとは、びんに入れて、蜂蜜と一緒に。
もうひとつは瓶に入れて、黒砂糖を入れておきます。
この間1月ほど水につけて常温で保存できました。温かくなったら無理かと思いますが。

sakiちゃん さま
実は生姜は嫌いでした。
冷え性がひどくなってから、薬膳の本を読み漁り、生姜、ねぎ、にんにく、などなどがいいということを知り、それからは食生活を大改革。
米国、豪州、マレーシアの生姜は辛くて、日本のものより冷え症には効きそうです。

Yottitti さま
>しょうがとしいたけを煮てつくる佃煮が好きで時々作りますけど、久しぶりに作ってみようかしら。
生姜としいたけの組み合わせ!
佃煮でもいいんですね。食べてみたいです。

Lynmam さま
>横着者なのですりおろす方が楽かなと思って(笑)
すりおろすのが大変で、刻んでいます。
刻んだものを同じようにジップロックで冷凍しています。

めがっち さま
>冷え性なので 朝と寝る前に^^。
>マレーシアの生姜は辛いんですね~。
>食べてみたいみたい~。
生姜紅茶おいしいですよね。 私も朝も夜も飲んでいます。
マレーシアの生姜の辛さが気に入って、こんなにもって帰ってきました!

杏月 さま
>数年前から作り始めた生姜ジャムは、
>まわりの人にも好評なので、
>いつもまとめて作ってプレゼントしてます。
手作りですね!!
豪州では生姜ジャムがありました。
数瓶かって持って帰り、紅茶に入れて楽しみました。

No title

生姜・・・辛味の成分が効果的だから、辛い生姜の方がいいのかしら?

生姜だけでなく、日本のお野菜はマイルドですもんね~

生姜は体を温めるから、食べているつもりだったけど、年々、体の冷えはひどくなっていく。やはり、minさんくらい食べないとだめなんですね~v-411

防寒下着が手放せるように(笑)せっせと食べます~

No title

とうとう、帰国なされた?
次はどの国に行かれるのかしら。

マレーシアのショウガの方が冷えには効いても、
マレーシアでは必要なさそうですねぇ。笑
ブルーマウンテンの冬も寒いので、
今年の冬はがんばってショウガを沢山いただこうと思います。

No title

生姜ってこんなに身体を温める効果が
あるんですね。
風邪を引いたときに良く生姜をいただくように
していますが、
そのありがたみを再認識しました^^
ありがとうございます^^

風邪にご注意!!

のりたま さま
>生姜・・・辛味の成分が効果的だから、辛い生姜の方がいいのかしら?
そこまでよくわからないのですが、辛いほうが温まる気がします。
ということもあり、辛い生姜を持ち帰りました。

かおり さま
>マレーシアのショウガの方が冷えには効いても、
>マレーシアでは必要なさそうですねぇ。笑
そうですね。
マレーシアではインド系のお店で出される紅茶にも生姜味のものがありました。
でも体を温めるという目的では、生姜は必要ないですよね。
持ち帰った生姜は、日本で大活躍しています。

Tuto さま
>生姜ってこんなに身体を温める効果が
>あるんですね。
生姜は、昔大嫌いだったのですが、冷え性撃退に役立ちました。
今では、欠かせないものになりました。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
