FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



チョコチップマフィン chocolate chip & cinnamon muffin

豪州で買ったoat branがあったので、久々にマフィンを作ることに。

oatbrancinammonchocolate2


粉全体の1/4をoat branにしてみた。

Chocolate chipはGhirardelliのbitter chocolate chipを使用。

チョコチップが入るので、砂糖は1/3弱に。

シナモンとチョコはあうかどうかと思ったが、シナモンは体にいいので、入れてみた。

いつものように、170度で15分くらい焼く。

焼きあがるとシナモンの香りが、いい。

思ったとおり、チョコが甘いので、砂糖は少なくして正解。

Oat branのせいか、薄力粉だけより、食感がしっかりしている。

お菓子のマフィンに比べたら、甘さはぐっと控えめだが、朝食に、パン代わりにはいい。

3月下旬だが、まだ肌寒い。

次回はシナモンの量を増やして、体温アップ!






材料

1-1/2 cup flour 小麦粉
1/2 cup oat bran  小麦ふすま
1 egg 卵
3 tablespoon baking powder  ベーキングパウダー
1/3 cup sugar 砂糖
1/3 cup grape seed oil  葡萄種油
3/4 cup milk 牛乳
1/3 cup bitter chocolate chip チョコチップ
Cinnamon powder シナモン







After the devastating earthquake and tsunami, I felt like my energy was somehow vacuumed by seeing natural power. Visiting Thailand was postponed and then it needed to be cancelled, so, my usual energy back trip was evaporated. I thought doing things I enjoy would help cheering me up or gives me little energy back. That kind of activities seems help one’s stress management. Aroma of chocolate chips and cinnamon stimulate the senses. Kitchen filled with its aroma brought some fullness. I believe that our country could be rebuilt by people with knowledge and our patience; however, a good leader must be needed in this current situation.






にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

オーツ麦を・・・

オートミール以外のオーツ麦って、
ウチの方ではなかなかお目にかかれないんですが、
このマフィンなら食物繊維がたくさん摂取できそうで、
朝食に最適かも。
オートミールを粉砕して使っても、
同じようにできるでしょうか?

週末お元気に

杏月 さま
>オートミールを粉砕して使っても、
>同じようにできるでしょうか?
マフィンの上に飾るのに使ったのは、オートミールです。
豪州のOat branは、麦を砕いた感じでした。
オートミールはしっかりロールにかけられている感じですが。
出来上がって食べてみると、小麦粉だけより、チョッともちっとした感じがしました。

No title

オートミールがたくさん残ってるんです。マフィンに使うのもいいですね♪暫く前にアップされていた生姜入りのオートミールクッキーも気になるし、そろそろ使い切ろうと思います。

No title

こんにちわ~シナモン入り
チョコチップマフィン。。
なかなかシナモンとチョコの組み合わせって
ないような・・・
クッキーであったりしるかしら??

これなんか美味しそうぅぅ。
一度やってみたくなる組み合わせです^^v

No title

ふすま入りのマフィンなんですね。
健康てきだ~~。
私もこの型欲しいんですよね~。
便利ですか??

復興、再生

minさん こんにちは ♪ 

東北地方大震災~復興、再生にはいばらの道が待っています・・踏破するのに何年かかろうと我々には可能と信じます~、
思いと決意をつなぎ合わせるのは 心・・つながる輪が大きいほど復興と再生は早まると、確信します
「里山のサクラ」、アップしています  

今週もおげんきに!

あゆみ さま
>オートミールがたくさん残ってるんです。マフィンに使うのもいいですね♪暫く前にアップされていた生姜>入りのオートミールクッキーも気になるし、そろそろ使い切ろうと思います。
日本では、自分で作らないと”繊維質たっぷり“の物は売っていないんです。
海外にいたら、手に入るので、絶対に作らないと思います!
ワンパターンで飽きてきましたが、オートミールと豪州でたくさん仕入れたカランツでおいしくいただいています。

めがっち さま
>なかなかシナモンとチョコの組み合わせって
>ないような・・
ですよね。
私もそう思ったので入れてみました。
なかなかよかったです。

>私もこの型欲しいんですよね~。
>便利ですか??
このマフィンの型は、昔、オハイオで購入、400円くらいでしたか。
12個一気に焼けるので、とっても便利です!

tomy2 さま
こんにちは。
桜、咲いていますか?
>思いと決意をつなぎ合わせるのは 心・・つながる輪が大きいほど復興と再生は早まると、確信します
本当ですね。おっしゃるとおりです。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
