FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


カニの殻でスープ crab broth

北海道から毛蟹が6はい届いた。

『殻に注意』ということで、災害用に購入した軍手を使用。

世界を股にかけるお魚のプロが、『カニみそは毛蟹がいちばん』と聞いていた。

6ぱい分のカニみそを、先にいただくことに。

hokkaidocrabbroth


それから、カニ肉。

2日間、カニに集中。

なかなかカニを食べる機会はないので、1年前の豪州以来のカニを味わう。

最初は、殻を捨てながら食べていたが、もったいないことに気が付く。

4はい分のカニの殻を取っておいて、100度のオーブンで乾燥。

スープを取ることにした。

ゆっくり中火で、ミネラル水を入れて、煮出す。 

毛蟹の毛が入らないように、こして、カニの出汁が出来上がり。

豪州で、伊勢海老に似たエビと海老の殻から取った出汁も最高だったが、北海道のもおいしい!

ここまで、使われたら、カニも本望かなと思いつつ、美味しいカニ出汁に満足。







Receiving crabs from Hokkaido made me happy during our time of difficulty and perseverance caused by earthquake and tsunami. My flight was postponed and then I cancelled for going overseas this time of year. Seeing tsunami scenes sweeping places away made me depressed. Facing to live tsunami scenes was like movie at first but I was realized that it was not movie, was real. The speed of tsunami was incredibly fast. It sucked down houses, buildings, people, ships, boats and just everything. I am sure the scenes will stay in me forever.






にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

No title

冬に、ワタシもエビの殻をとっておいて、素焼きにし、ミルサーで粉末にしたら、ちょっと生臭さが・・・v-356

粉末にせずに、スープをとればよかった・・・残念。
次は、そうします~

蟹のお出汁、美味しそうです~v-344

毛ガニのスープ。
贅沢ですねー。私もカニの中では毛ガニが一番好きです。うらやましい(笑)

桜は散る、

min さん こんにちは
いつも当ブログ~ご覧頂き感謝です (ニコッ)
花もそろそろ~考えてみますと花の散り方にも、いろいろの表現がありますね~

椿は落ちる、
   梅はこぼれる、
     桜は散る、
       牡丹はくずれる等・・

ほんとに我々日本人は繊細な表現を得意とするものですね~

No title

毛蟹の殻のスープ、おいしそう!
ここまでしてもらってカニも本望だろうけど、
食べた人も大満足ですね!
久しぶりに毛蟹が食べたいですっ!!!

甲殻類の旨味って

甲殻類の殻って、おいしそうな香りがするので、
捨てるに忍びない気持ちになります。
以前、杏月はカニじゃなくエビでこんなこと↓をしました。
http://aduki20.blog86.fc2.com/blog-entry-933.html
やり過ぎ?(^◇^;)

No title

写真を見てるだけで、出汁のいい香りが届きそうです。久し振りにマーケットでカニ探してみよう!

No title

カニや甲殻類の殻はスープにすべきです!!
キトサン等の成分が含まれていて、アンチエイジングにピッタリです。
それに、めちゃウマですしね^^

スープ

殻からお出汁が出るなんて~~
捨ててたのがもったいないです。
乾燥すれば、嫌な香りが飛んで無くなり,おいしい香ばしさもつくし、
すごく興味のあるスープです。

No title

いい出汁が出て美味しいですよね、キチンとかキトサンという名前の健康に良い成分があるそうですね。
郷里の島根では名産の松葉カニの殻を使ったお煎餅を作って出雲空港で売っていますが、美味しいのでよく買って帰ります♪、ポチ!

GWお元気に!

のりたま さま
>蟹のお出汁、美味しそうです~
美味しいです!
一度、オーブンで乾燥させると、香ばしくて、美味しいです!
カニの殻はそうしょっちゅうあるわけではないので、大事に殻まで使わないと!

lyn mam さま
毛蟹のスープというか、カニを食べた後の殻のスープというのが正確なところ。
カニの身は食べちゃって、そのあとの殻のリサイクルという感じでしょうか。

tomy2 さま
そうですね。
桜はほとんど散ってしまいましたね。
これからは,つつじですかね?
奇麗なのは。

けんこう さま
>食べた人も大満足ですね!
>久しぶりに毛蟹が食べたいですっ!!!
カニの身より、このスープのほうが美味しかったような。
カニの身は食べるのに疲れちゃいました!
もうしばらく食べなくてもいい感じです。

杏月 さま
>甲殻類の殻って、おいしそうな香りがするので、
>捨てるに忍びない気持ちになります。
確かに。
たくさんあるときは、こんな出汁をとって美味しいスープに。
最高の出汁でした!

あゆみ さま
そちらは、カニでも海老でも新鮮なので、食べ終わった殻で美味しいスープができますよ。
豪州の海老美味しかったですね。
また、そちらで食べたいです!

はまぴー さま
>カニや甲殻類の殻はスープにすべきです!!
ですよね。
お寿司屋さんのカニ汁も最高ですね!

おいしっぽ さま
>殻からお出汁が出るなんて~~
>捨ててたのがもったいないです。
私も初めはすてていたのですが、何とかしなくちゃと思い使ってみました。
最高の出汁が出ました!

yukun2008 さま
>いい出汁が出て美味しいですよね、キチンとかキトサンという名前の健康に良い成分があるそうですね。
本当。最高ですよね。
キチンキトサン,たくさんとれたかな?
とにかくおいしかったです。

No title

お久しぶりです。♪ こんにちわ。
テンプレートが変わってて、間違えたかな?と思いました。v-411
北海道人ですが、毛ガニのスープは作った事がないです。
エビはありますが。
今度、作って見ます。♪ minさんありがとうございます。!

No title

毛ガニのスープ、美味しそう。
今度カニを買ったら、忘れないように作らなきゃ。

↓、負傷されていたのですね。
どうぞ、お大事に。

No title

サクラママ さま
>北海道人ですが、毛ガニのスープは作った事がないです。
毛蟹のスープというより、毛蟹の殻のスープが正確なところ。
毛蟹の殻を乾燥していたところに、北海道の送り主がきて、「これ何?」
「乾燥してスープをとってみる」と言ったら、驚いていました。
北海道はカニが豊富なせいか、「殻まで利用するの」と言われちゃいました。

かおり さま
>毛ガニのスープ、美味しそう。
>今度カニを買ったら、忘れないように作らなきゃ。
カニの身は入っていないんですよ。
捨てる殻をリサイクル、といったほうが良いかもしれません。
豪州の伊勢海老と海老の殻で作ったリサイクルスープ、最高でしたよ。
また行った時に、楽しみたいです!今年は豪州に行く機会があるかな?

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
