FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



外交官の家 Uchida House, Yamate, Yokohama

一度、行ってみたかった”外交官の家“ 内田邸。

やっと機会ができて、行ってみた。

yokohamayamateuchida11


この家の存在を知ったのは、10年ほど前。

この家が、渋谷区南平台町にあった時に、この家で遊んだ思い出を語ってくれた女性。

大正生まれのこの方は、このお屋敷の所有者のお孫さんにあたると。

彼女は、この家のことを自身の幼いころの思い出とともに、横浜に移築されたいきさつを話してくれた。


yokohamayamateuchida8


この家は、彼女の親類の方が南平台町でたてられた時の状態で暮らしていたらしい。

大きな家で、修繕するのも大変な様子だったとか。

ある日、大学の先生が通りがかり、現状を知り何とか保存しようということになったらしい。

その先生が、尽力されたようで、結局、現在の横浜山手のイタリア山に。

家は解体され、すべてに番号が付けられ、イタリア山で“外交官の家”として蘇ったと。

実際に、この家の方から、この家の話を聞いていたので、ぜひ自分の目で見たかった。

yokohamayamateuchida7


今日は、外国人の友人を案内方々、横浜山手の内田邸へ。

山手の雰囲気にピッタリな、内田邸、素晴らしい建物。

米国人建築家、JM Gardinerはここ以外にも立教学院や他の住宅も手掛けた。

しかし、関東大震災等で焼失し、現存するものは少ないらしい。

yokohamayamateuchida9


重要文化財となった、内田邸。

家人の話を聞いていたので、家を見ながら、その方の話を思いだした。

彼女は子供のころ、3階の塔で遊んだことを懐かしそうに話してくれた。

塔を見上げながら、当時の彼女の様子を思い浮かべた。

このような素晴らしい建築物が、保存されたことは,素晴らしい。

yokohamayamateuchida10


yokohamayamateuchida5



yokohamayamateuchida3



yokohamayamateuchida4



yokohamayamateuchida6



yokohamayamateuchida2



yokohamayamateuchida1





I had long wanted to visit Uchida House where used to belong to Ms.A and her family since Ms. A had talked about the house. It was built in Shibuya Nampeidai cho,Tokyo. When I visited her house in Tokyo, she started to share the story of the house and then it was moved to Italian hill in Yokohama helped by a professor who came across the house in Nampeidai cho. I understood that preserving this kind of house needed a lot of work with heavy financial burden. Seeing this beautiful house at Italian hill in Yokohama, I am pleased that the house is preserved in good condition. Like other house such as former Philippine Embassy in Roppongi designed by JM Gardiner had torn down, unfortunately. I learned that JM Gardiner designed Rikkyo School buildings and classrooms when he was a teacher there; however, only few left. The Uchida House matches its feature with surrounding western houses in Yamate, Yokohama on the hill.





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

No title

 ニアミスです!
 今日、山手界隈を自転車でブラブラしてきました。
 子供用のような自転車に乗った、サングラスをしたおじさんに出会いませんでしたか・・・? (^_^;)

No title

旧岩崎邸や鳩山会館も行ってみたいなと思ってましたが、内田邸も素敵ですね。
こうした建築物は大切に残していって欲しいですね。

雰囲気が・・・

なんでしょう、外観も、内装も、窓から見たお庭の景色も、
日本じゃないみたいな・・・素敵な雰囲気ですねぇ。

No title

すご~い!
庭も建物も明治そのものですね!
庭が日本庭園ではなくて洋風になってきているのが当時の時代を感じますよね。。

No title

大正生まれの方が思い出話をして下さったお屋敷を訪問されたなんて感動ですね。写真を見ながら、子供だったその方が、このお屋敷でどんな遊びをしていらしたのか興味がわきました。

No title

びん さま
> 子供用のような自転車に乗った、サングラスをしたおじさんに出会いませんでしたか・・・? (^_^;)
犬を連れたご近所のかた、地図片手の観光客らしき人々には出くわしました。
学校が多くて、平日は学生でにぎやかな通りなんでしょうね。
あんな素敵なところに住んでみたいです。サンフランシスコの坂を思い出しました。

Yottitti さま
>旧岩崎邸や鳩山会館も行ってみたいなと思ってましたが、内田邸も素敵ですね。
ここ内田邸は、旧岩崎邸をこぢんまりとさせた規模です。
岩崎邸に似ているなというのが印象でした。

杏月 さま
>なんでしょう、外観も、内装も、窓から見たお庭の景色も、
>日本じゃないみたいな・・・素敵な雰囲気ですねぇ。
たぶん南平台町にあった時はこのようなお庭ではないはず。
イタリア領事館があった場所なので、お庭は、欧風になっているのだと思います。

SHUN さま
>すご~い!
>庭も建物も明治そのものですね!
このお屋敷、ここに移築されて、威風堂々という感じです。
渋谷にあった時は、このうちを維持するのに大変なご苦労があったようです。
明治の建築がここに蘇ったという感じです。

あゆみ さま
>写真を見ながら、子供だったその方が、このお屋敷でどんな遊びをしていらしたのか興味がわきました。
そのご婦人は、自身が3階の塔の部分で遊んだことを思いだすということでした。
今回、3階の塔の部分は見ることができず、残念でしたが。
この家の建築家であるガーディナーの建物はあまり残っていないとのこと。
それだけに、この内田邸の価値があると思いました。




非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
