FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


西洋とアジアの融合 Yamate, Chinatown, Yokohama

イタリア山の内田邸を見学した後、山手をお散歩。

中大横浜女子中高校、山手カトリック教会、ユニオン教会、フェリス女学院、など、

学校や、教会が緩やかに曲線を描く通りに並んでいる。


yokohamayamatechina3


通りに沿った家々は、素晴らしい!

高級住宅街というのがわかる造りのお宅が、並ぶ並ぶ。

和風住宅はあまりないので、西洋の雰囲気で通りは満ちている。


yokohamayamatechina6


初めてこの辺りを訪問した私は、おのぼりさん状態で、家々を見ながらこの通りを楽しんだ。


yokohamayamatechina5



yokohamayamatechina1



yokohamayamatechina4


yokohamayamatechina7


石川町からお散歩をはじめ、山手の住宅街を通って、行きつく先は、港の見える丘公園。

名前の通り、横浜港が一望できる。

歩いていて、気が付いたのだが、サンフランシスコに似ている。

一緒に行った外国人もサンフランシスコに居住経験があるので、そう言っていた。

でも横浜に雪が降ったら、このあたりどうなっちゃうんだろうと思った。

全部滑って、石川町のほうに行ってしまいそう。

その点サンフランシスコは雪が降らないから、急な坂でも滑り落ちる心配はない。


yokohamayamatechina8


港の見える丘公園を後にして、中華街へ。


yokohamayamatechina9


久しぶりの横浜中華街。 地下鉄が通っていた。

台湾の友人が言っていたが、『横浜中華街は高い。』 確かにそれは本当。

yokohamayamatechina10


2人で3品をおいしくいただいたが、約6000円。

サンフランシスコだったら、2500円くらいだろう。

米国人の友人が言っていたが、『中華は一番安い外国料理』と。

ここ日本では、中華料理はかなり高い。

山手で西洋の静かな雰囲気を味わい、中華街でアジアのにぎわいを味わって

横浜散歩を終了。

ウオーキングで運動したと思ったけれど、中華料理でカロリーオーバー?







After visiting Uchida mansion in Italian Hill, we walked towards to Harbor View Park. On our way to there, Yokohama Union Church, Ferris school, Anglican/Episcopal Church, Yokohama Catholic Church, western styled houses and luxury residences on the street. Each building shows its own charm, some are old and some are modern. View from there to Motomachi reminded me of hilly San Francisco. A Chinese friend commented that she did not enjoy taste of dish in Yokohama Chinatown because taste was Japanized-not her expected real Chinese at all. A Taiwanese friend said that Yokohama Chinatown usually overcharge for dishes. I would like to go back to Yokohama Chinatown to find local market selling grocery.





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

懐かしい

もう、25年も前によく友達と、
ここらをぶらぶらしたのを覚えます。
変わらない建物もあり、すごく懐かしいです。
サンフランシスコに似てるんですね。
>かにはちとムリだったので、エビの殻でローストしてから、
ダシ、取ってみました。おいしかったですっ。ありがとう~~


No title

横浜は素敵な街ですね。
私は去年初めて行ったんですよ。
次回は一泊してゆっくり巡ってみたいと思いました。
日本で外食するのはとても安いのに、海外では安い中華が高いのが不思議ですねぇ。

山手かぁ・・・

食いしん坊の杏月は、
中華街までは何度も行ったけど、
山手の方まで足を伸ばしたことは・・・なかったかも。
こんな素敵な町だったら、ゆっくりお散歩すれば良かったなぁと
今さらながら後悔。
田舎暮らしになってしまった今、
なかなか横浜までは行けないけど、
次の機会には是非歩いてみたいと思います。

週末お元気に!

おいしっぽ さま
>もう、25年も前によく友達と、
>ここらをぶらぶらしたのを覚えます。
>変わらない建物もあり、すごく懐かしいです。
奇麗なところでびっくりしました。
横浜は何度も行っているのに、ここははじめて。
港の近くより、静かでいいところでした。
また行ってみたいです。

かおり さま
>次回は一泊してゆっくり巡ってみたいと思いました。
ほんとう、一泊してみるのもいいかもしれませんね。
都内や横浜に宿泊することは、考えたこともないけれど、違った面も見られるかもしれない。
特に、横浜は。
私もいつかグランドホテルにでも宿泊して、横浜散歩してみます。

杏月 さま
>食いしん坊の杏月は、
>中華街までは何度も行ったけど、
>山手の方まで足を伸ばしたことは・・・なかったかも。
私もそうでした。
中華街と、元町は何度もいきましたが、その上の山手ははじめてでした。
内田邸のことを知らなければ、行かなかったかも。
でもとてもいいところで、また行きたいです。

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
