FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


クッキー2種 杏仁&胡桃  ground apricot kernel cookies & coco-walnut cookies

久しぶりに、クッキー作り。

杏仁粉を入れたクッキー、そして、ココアと砕いた胡桃を入れたクッキー。

almondwalnutscookies1


材料:
1 1/3 cup flour 小麦粉
1cup ground apricot kernel 杏仁粉
1 egg 卵
1/3 cup sugar 砂糖
1/4 cup grape seed oil 葡萄種油

ココア味の場合
1cup walnuts 胡桃
1/3 cocoa powder 純ココア
1 cup flour 小麦粉

almondwalnutscookies3


以前は杏仁クッキーには卵を入れなかった。

今回は卵を入れてみたので、まとまりがよくなった。

卵の水分を考えて、オイルの量を少し減らしてみた。

砂糖は1/2 cupでは、甘すぎたので、1/3cupに。ちょうどいい。

卵を入れることで、杏仁の香りは、少し薄まってしまった。


almondwalnutscookies2


しかし、焼いているときは、しっかりと杏仁の香りが漂う。

杏仁粉は肺、喘息、美肌にいい。それになんといっても香りが良い。

また台湾に行って買ってこないと。

自分で作ったものは、そんなにパクパク食べないのだが、これは手が出る。

杏仁とココアの香りで、お茶タイム。









I love aroma of ground apricot kernel. It has not only good aroma but effectiveness of lung and asthma. Taiwanese people intake ground apricot kernel as their supplemental food and it is sold at supermarket and shops or crowded place such as night markets. I once bought its powder products at supermarket in Taipei but it was not 100% ground apricot kernel. It was contained powdered milk and a lot of sugar. Taiwanese friends, help me finding 100% apricot kernel when I get there!!





にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

こんばんは~

まいどです。
いつもながらの夜更かし中…。
こんな時間に外ではカラスがカァカァ鳴いてて
何か不気味ですが…(笑)
クッキーなんですが、
いやまたこりゃ、牛乳に合いそうなクッキーですね!
自分はいい歳こいて、お子供なんで、
この手のクッキーと牛乳を一緒に食べ飲み
するのが大好きなんですよ。
いやぁ、マジで合いそうだ。

No title

こんにちは。
ワタシもよく、杏仁クッキーは作りますよ~

クッキーって、中医学的には、焼き菓子で水分を飛ばしているので、乾燥させちゃうんですが、杏仁が潤してくれるので・・・なんて考えてv-398
バザーでも、杏仁クッキーは根強いファンがいます。杏仁の香りもほろ苦も、くせになりますもんねv-398

ココア&くるみも大好きです~!
あぁ、食べたくなってきちゃいました~

杏仁の香りは

魅力的ですよねぇ。

先日近くのスーパーで杏仁粉発見!
こんな田舎でも売るようになったんだぁと感心しましたが、
かなりお高い値段設定だったので、
ちょっと手が出ませんでした(^_^;)
もっとポピュラーになればいいのになぁ...と
さみしくひとりでつぶやいた杏月でした(*^_^*)
(この「つぶやく」はツイッターではありません、念のためe-257

今週もお元気にお過ごしください!

Mizokichi さま
>いやまたこりゃ、牛乳に合いそうなクッキーですね!
>自分はいい歳こいて、お子供なんで、
>この手のクッキーと牛乳を一緒に食べ飲み
>するのが大好きなんですよ。
確かに牛乳に合うかも!
杏仁の香りがなかなかいいですよ。
卵を入れたのでちょっと固めに出来上がってしまいましたが。
おすすめです!

のりたま さま
ココアと胡桃のほうは、杏仁のものより硬めになってしまいました。
たぶんココアパウダーのせい?
ココアの味は好きですが、硬さでは杏仁。
今度は杏仁入りココアクッキーを作ってみます。

杏月 さま
>先日近くのスーパーで杏仁粉発見!
日本でも売っているところがあるんですね。
100%のものは台湾でしか買ったことがありません。
都内でも見たことありません。

No title

こんばんは
チューリップのブログ訪問いただきありがとうございました。
内容いっぱいの素敵なブログですね。
また訪問させていただきます。

No title

PCを通じて甘い香りが漂って来るようです!!
めっちゃ美味そうですね。
僕はクッキーはミルクと食べるのが好きなんですが、
minさんは飲み物は何派ですか!?^^

No title

美味しそう。香りも凄くよさそう。昨日杏仁プリンを食べたけどあの香りが好き。100% apricot kernelが手に入るんだ。台湾に信頼出来る友人がいてうらやましい。

No title

おいしそう~~☆
杏仁クッキー?初めてききました。杏仁豆腐の味ですか?
杏仁粉って普通に売ってるのかな。。今度探してみよう。

杏仁でクッキー?!!

杏仁は こっちで買うと高いんですよね~。
でも、杏仁豆腐位しか作ることがないので
余ってました。こんな使い方があったなんて・・
今度試してみたいです!!おいしそうですねっe-266

今週もお元気に!

Tlip さま
ありがとうございます。
チューリップの素晴らしい写真楽しみました!!
いろいろな種類、色があって、とてもきれいです!

はまぴー さま
>僕はクッキーはミルクと食べるのが好きなんですが、
砂糖が少ないので、見た目より甘くなんです。
私は紅茶ですかね。
生姜紅茶にも合いました。杏仁の香りが。

CHIBI さま
>美味しそう。香りも凄くよさそう。
香りはいいですよ。
杏仁粉が日本で手にはいらないので、また台湾に行ったときに買ってきたいです!
香りもいいし、美味しいし、漢方なので、体にいいので。

まよまよ さま
>杏仁クッキー?初めてききました。杏仁豆腐の味ですか?
杏仁豆腐の香りです。
杏仁の粉は、台湾で購入しています。

Siro さま
>でも、杏仁豆腐位しか作ることがないので
>余ってました。こんな使い方があったなんて・
杏仁粉で杏仁豆腐を作られるんですね。最高でしょうね。
そんな杏仁豆腐を食べてみたい!
台湾では、杏仁粉をそのまま飲んだりしているようです。
友人はコーヒーに入れています。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
