FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



誰も拾わない梅 2011年  Plum jam

今年も “誰も拾わない梅” を拾ってきた。

昨年は、もうちょっとオレンジ色。 煮てみたら、ものすごく酸っぱくて、

まだ冷蔵庫に眠っている。

camopusplum2


今年の “誰も拾わない梅” は、ちょっと見栄えが悪い。それに小さい。

どうしようかと思ったが、梅ジャムに挑戦。


campusplum1


材料は、“誰も拾わない梅” と砂糖だけ。

一気に煮る時間がなかったので、 4日かけて、20分ぐらいずつ煮た。

写真では、あまりきれいな色に映らなかったが、杏ジャムのようないい色。

お味もいい。

campusplum3


500g入り2瓶と100入り1瓶のジャムが出来上がった。

庭師さんたちによって、ゴミになってしまう梅たちが、ジャムになった。

時間があったら、もっと拾ってジャム作りもいいけれど、これだけでも大変だった。

でも、自然の恵みの酸味、たっぷりいただいて、暑さを吹っ飛ばしたい。

ジャムは、パンに、紅茶に、ヨーグルトによく合う。

ごちそうさま!








Japanese plum season has come. I got about a kilo of plums from our campus. My first plum jerry making went well and I thought I should have got more plums. The making was simple, plums and sugar with nothing else. I just cooked plums until got soft and then removed its seeds, added sugar, and boiled down on a low heat to make jam. With not enough time in the evenings, it took for days to complete. It tastes refreshing and go with toast, yogurt and even hot tea. hope you enjoy it!




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント

こんばんは~♪

お元気でしたか~!? ご自宅の梅園のお手入れで梅の実がたくさん出ましたか~!? 梅干しのおつまみやカリカリ梅はこの時期オフィスのお茶うけで毎日いただいておりまして、梅昆布茶も美味しいです(笑)
プラムジャムを壱キロ以上作られたのですね~!、酸味と甘みが伝わってきそうですね、Wポチ&拍手!

去年

1kgの梅でジャムを作り、冷凍庫で保存して、
少しづつ使っていたのですが、
まだ半分くらいあるので、
今年は作らないことにしました(^◇^;)

梅ジャム6に対して味噌2、砂糖1で火にかけて煉って
梅味噌にすると焼き茄子との相性バッチリでした。

No title

梅を拾ったのですか?!! 羨ましい!v-354 高いですから。!
前に梅ジャムを作ったのですが、砂糖が足りなかったのか?
酸っぱくて、v-394 あまり食べれませんでした。

今回はリンゴ酢と氷砂糖を入れて、「梅サワー」を作っています。
まだ味見はしていませんが、楽しみです。

梅の酸味でさっぱり!

yukun2008 さま
こんにちは。
この梅、もらったんです。
梅の木がたくさんあって、落ちたらゴミになっちゃう梅なんです。
この時期、梅はさっぱりしますね。
クエン酸たっぷりで、血液をサラサラにしてくれそうです!

杏月 さま
梅ジャムを作っていらっしゃるんですね。
私ははじめて作りました。
時間がなくて、もらった梅がだんだん古くなってきて、思い切って作ってみました。

サクラママ さま
>前に梅ジャムを作ったのですが、砂糖が足りなかったのか?
>酸っぱくて、 あまり食べれませんでした。
去年はジャムではなくて、この梅をただ煮ただけ。
これはものすごく酸っぱくて、それをベースにドレッシングにしたりしています。


非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
