FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


マレーシアの植物いろいろ Taman Botani


マレーシアのいいところは、緑が多いこと。

市内であっても、緑が多くて、癒される。

大きな木で、根っこが成長しすぎて歩道を持ち上げてしまっているのも見る。

そのせいで、歩きにくい歩道がある。

現地の人に聞いてみると、大きな木は勝手に切ってはいけないと。

どおりで、立派な木が街中にもかかわらずたくさんある。

南国の気候で暑いけれども、木陰に入るとそよ風が心地よい。

そして暑さも和らぐ。

malaysiatamanbotani5


malaysiatamanbotani6


一番うらやましかったのは、郊外の住宅街で、庭木にマンゴがある家が。

庭に出てマンゴを収穫できるなんて、うらやましい。

マンゴの木はかなり大きくなるから、日陰にもなっていいようだ。

政府の首都、PutrajayaにはTaman Botaniという植物園がある。

そこでは、さまざまな植物を見ることができる。

malaysiatamanbotani4




malaysiatamanbotani2


シンガポールは、ビルばかりで緑が少ないので暑いのではと、思うようになった。

マレーシアは、緑が豊かで、自然に囲まれている感じ。

malaysiatamanbotani1


malaysiatamanbotani10


malaysiatamanbotani9


malaysiatamanbotani8


ということもあり、空気もいい。

自然の恵みに感謝。

malaysiatamanbotani7






I was taken to Taman Botani in Putrajya to see native plants in Malaysia. There are a lot of native plants including golden coconuts, and other plants that even Malaysians don’t know the name. The guide said that golden coconuts taste different from regular green coconuts. Of course, we were not allowed to pick any fruits and plants there but I wish I could get one. On our way to Botani, I saw mango trees were planted in homes. It would be nice to pick up ripen mangos for breakfast or dessert. I was very much appreciated those greens here in Malaysia. It reduces one’s stress. I wish I have mango or baby banana tree in my home garden.
A Happy New Year of 2012!! I wish your happiness throughout this year.
I thank you very much for your thoughts and prayers for me, us, and Japan especially last year’s massive disasters.




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

No title

南国の植物は、その姿からゆったりとしていて心が和みますね。。。
(*^-^)ニコ

あたたか

南国の風景、
肩の力がぬける感じがします。
マレーシアって、いろいろ、なんですね。
なんだか、料理に、これっと決まったイメージがなかったのは、
そういう事だったのかと、わかりました。
今年も、よろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。年末からはマレーシアへ行かれているのですね、僕は仕事で数回、クアラルンプールろマラッカへ行ったことがありますが、意外に道路が整備されていてイギリス連邦の雰囲気が残っているのに感心したことを思い出しました。パパイヤ、マンゴー、ドリアンとトロピカルフルーツが安くて美味しいのでフルーツ天国でしたね♪

No title

明けましておめでとうございます
昨年中は仲良くして下さってありがとうございました^m^

マレーシアの植物たち、南国の雰囲気が感じられて
寒い日本にいながら南の気候が伝わってくるような気持ちに
なりますね^^
珍しい画像をいつもありがとうございます♪

ではでは改めまして
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
minさんと皆さんにとって素敵な一年になりますように!

今年もよろしくお願いします。

凪々 さま
>南国の植物は、その姿からゆったりとしていて心が和みますね。。。
その通りですね。
植物は、大きな力を持っている気がします。
癒されています。

Oishippo さま
>南国の風景、
>肩の力がぬける感じがします。
ですよね。
こんなにいいところとは思いませんでした。
魅力は、豊かな自然でしょうか。

yukun2008 さま
明けましておめでとうございます。
>パパイヤ、マンゴー、ドリアンとトロピカルフルーツが安くて美味しいのでフルーツ天国でしたね♪
本当ですね。私も果物食べまくっています。
パパイアもドリアンもいろいろ種類があって驚きました。

やまねこ さま
明けましておめでとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
今年もよろしくお願いします。 (実は猫はすきじゃないんですが)猫ちゃんのイラストはいいですね。楽しみにしています!

No title

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

オーストラリアも勝手に木を切ってはいけないので、美しいユーカリの大木があちらこちらで見れて心が和みます。南国らしい木をこうして普通の生活の中で見られるのも素晴らしいことですね。

No title

明けましてお目出度うございます。(^_-)-☆

暖かいマレーシアの画像が見れて、南国気分を味わえました。
ありがとうございます。v-349

今年も良い1年でありますように。願っています。♪☆

No title

マレーシアのイメージが湧いてきました。
今は冬だからマレーシアもそれほど暑くはないのですか?

(オーストラリアに温泉はありません。
フットバスは、つまり川に足を浸けただけなんです。笑)

No title

大きな木を、大切に・・・
すてきなことですね。
マレーシアというと、チョウチョがいっぱいいる印象があります。
自然豊かで、いいなあ。。
お庭にマンゴーなんて、素敵すぎます(≧∇≦)
p☆

No title

明けましておめでとうございます..
マレーシアは南国なんですね=。。
こちらは寒い~~雪です^^

こんな風景を見てると
南国の温かい所へ行きたくなってきました。

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は、こちらは冷蔵庫の中のような寒さです。
だから、あたたかな写真が嬉しい~

マンゴー、何度も食べているのに、木になっているのを見るの初めてです~
お家にマンゴー、うらやましい!!

寒さ、インフルにご注意ください!

あゆみ さま
>あけましておめでとうございます。
>今年も宜しくお願いします。
あけましておめでとうございます。
夏のお正月いかがですか。
豪州も緑が多いと思ったら、やはり木を守っているんですね。
日本にもそういうきまりが必要な感じです。

サクラママ さま
>明けましてお目出度うございます。(^_-)-☆
2012年よろしくお願いいたします。
今年はみんなにとって良い年となってほしいですね。

かおり さま
>(オーストラリアに温泉はありません。
>フットバスは、つまり川に足を浸けただけなんです。笑)
そうだったんですか!
温泉好きの日本人が行こうと思っていました!(笑)

>今は冬だからマレーシアもそれほど暑くはないのですか?
快適ですね。朝が24C位、日中は28-30C位でしょうか。

Sippo☆ さま
>自然豊かで、いいなあ。。
>お庭にマンゴーなんて、素敵すぎます(≧∇≦)
確かに自然が豊かだなと思いました。
お庭にマンゴ、バナナ、確かに最高ですね! 

めがっち さま
>こんな風景を見てると
>南国の温かい所へ行きたくなってきました。
病院に言ったら現地の日本人医師が、「日本人高齢者がたくさん来ていますよ」と言っていました。
確かにいい気候ですね。
ずっといたい気がします。

のりたま さま
>遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2012年、よろしくお願いいたします。
日本ではマンゴーが高いのですが、こちらでは結構なっている。
本当にうらやましい!

No title

minさんはじめまして。
僕のブログの台湾の建築物にコメント頂きましてありがとうございます。
ブログ楽しく拝見させていただきました、
僕は先日シンガポールに行きまして、次はマレーシアかな~と思っていたので、
ブログ見てたら凄く行きたくなっっちゃいました。日本寒いんですもん。
ただシンガで苦労したので、やっぱりもうちょと英語をと思っております。
でわ、また来ま~す。

寒さにご注意!

しげぞう さま
>僕のブログの台湾の建築物にコメント頂きましてありがとうございます。
台湾の建物は、本当に素晴らしいです。
特に日本統治下の建物を大切に保存してくれて、ありがたいです。
ご紹介されていた建物を、次回台湾で、見てみたいです。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
