FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


カニ カニ crab caught in Hokkaido

北海道からカニが届いた。

流氷が解けたあとには、プランクトンがたくさんいるいい海水が来るらしい。


kanikani2



それを食べた(?)カニは、そのプランクトンのおかげで味が良いと。

と、そんな貴重なカニをいただいて、とっても感謝。

なかなか料理をしている暇がないので、ちゃんとゆであがっているのが来た。


kanikani1



これには大助かり。

とれたてを、すぐゆでて、その後すぐに飛行機に。

半日ほどで関東に到着。

流氷明け(?)のカニ、初体験。

毛蟹は殻が結構危険、でも、食べ始めたら、甘くておいしい。

カニみそと、身をしっかり食べた後、いつものように、殻のリサイクル。

オーブンでちょっと焼いて、殻をスープに。

一つで二度おいしい。

今回は出汁をとった後にカニの殻は捨ててしまったが、

カニ殻のキチンキトサンもいただけば、カニさんも本望だったはず。


kanikani3







A horse crab, or in other words, hairy crabs were delivered from Hokkaido. Though my favorite crab is Dungeness, a horse crab liver is highly recommended by fish business people for its rich taste. I admit a horse crab liver is thick and creamy. I recalled that people in the US or in Australia rinse crab liver and eat only white meat. Kanimiso went well with Japanese sake, good combination.




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

美味しそう~

流氷明けのカニ?!

初めて聞きました
もちろん食べた事ありませんが、すごく美味しそう~

あちこちで珍しい美味しいものを食べて
日本に帰ったら、また珍しい美味しいもので満腹!
羨ましいです(^^ゞ

わぉ!

とってもおいしそうな毛蟹!
そうなんですか、流氷明けは一層美味しいんですか。
知りませんでした。

前に伊勢エビの殻をふりかけにして食べたことがあったんですが、
味は普通だったけど、香りは最高で、かなり満足感がありました。
http://aduki20.blog86.fc2.com/blog-entry-933.html
毛蟹の殻はふりかけにはならないでしょうか?

No title

Wataboushi さま
>流氷明けのカニ?!

>初めて聞きました
私もです! 
本当はダンジェネスが一番好きなんですが、毛蟹はみそがおいしいですね!
世界を股に、お魚ビジネスをしている北海道出身の方が、カニみそは毛蟹が最高といっていました。



杏月 さま
>そうなんですか、流氷明けは一層美味しいんですか。
らしいですよ。
お試しを!

No title

こんばんは。
蟹はめったに食べませんが、見たら食べたくなりました♪

No title

これは見るからに美味しそうですね・・・
ここ数年は尿酸値が高いので、この辺りの食べ物は控えてますが、見ていたら食べたくなりましたぁ~♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

No title

主人が魚介類大好きなんです。
カニなら、毛ガニが大好き。
美味しそう・・・^^
調理済みで発送、嬉しい配慮ですね。
私はせいぜい、数年に一度!?
カニ道楽に行くのが関の山ですが^^;
いつかは最高っのカニを食べてみたいな(*^-^*)
殻まで 丁寧に
カニさん 喜んでいることでしょう。
p☆

No title

こんばんは^^

毛蟹、大きくて本当においしそうですね!
めったに食べる機会がないので、
食べたときは余計においしく思えます^^

おいしいご飯を食べた蟹はおいしいんですねえ
…蟹ってプランクトンがご飯なんですね!
初めて知りました(笑)

殻までリサイクルで、エコクッキングですねー^^

湿度にご注意!

みるまゆ さま
>蟹はめったに食べませんが、見たら食べたくなりました♪
私もめったに食べません。食べられません!
ということで、こういう贈り物はかんしゃです!

凪々 さま
>ここ数年は尿酸値が高いので、この辺りの食べ物は控えてますが、見ていたら食べたくなりましたぁ~♪

たまには、いいですよね。私もほとんどいただいたときしか食べません。
なんといっても高価ですし。

Sippo☆ さま
>カニ道楽に行くのが関の山ですが^^;
わかります。かにといったらかに道楽。
一番安くて新鮮なかにといったら、サンフランシスコの中華街でしょうか。
本当に安くて1000円も出せば、巨大なかにが食べられます。
この毛ガニの2倍くらいあります。お値段は毛ガニのほうがずっと高いと思います。

やまねこ さま
お久しぶりです!!!!
かにでもえびでも殻からの出汁、おいしいですよね。
昔は捨てていたんですが、もったいないことをしていました!!

No title

minさん、こんにちは♪

これは堪りましぇんな(*^_^*)
味、匂いまで想像してしまいました。。
毛ガニは食べるのが面倒だけれど、あの美味しさを考えると、ちょっと位イガイガで指を痛めてもムチャしてしまいますよね。。
う~ん、暫く食べていないな。
めっちゃ美味しそうです!

美味しいですよね~

北海道の蟹は最高ですよね!!
我が家にも 先日頂き物でやってきましたが、
小ぶりのもので、気づいたら手が傷だらけになってました。
そのままと 蟹クリームコロッケ、そしてスープになりましたよ。

また食べたくなってきました~

ご無沙汰しております。

日本へお帰りになっていたのですね~♪、北海道の毛蟹は去年は食べませんでしたが、甘みがあって美味しいですね、毛が指に刺さってチクチク痛いのが玉に瑕ですが、懲りずに食べています(笑)

熱中症にご注意!

まりす さま
>毛ガニは食べるのが面倒だけれど、あの美味しさを考えると、ちょっと位イガイガで指を痛めてもムチャしてしまいますよね。。

おっしゃるとおり。指を痛めてしまいますよね。
軍手が必要ですね。
でも、いただいたので、味を十分満喫しました。


Siro さま
>我が家にも 先日頂き物でやってきましたが、
>小ぶりのもので、気づいたら手が傷だらけになってました。
私も自分で買うことはめったにありません。
かにと格闘した後は、手が傷だらけです(笑)。

yukun2008 さま
>毛が指に刺さってチクチク痛いのが玉に瑕ですが、懲りずに食べています(笑)
毛ガニは、”毛“だけだではなく、”とげ”もかなりありますよね。
全部、”毛“だけだといいなと、食べるたびに思います。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
