FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



本格インド家庭料理 Indian dishes

2年前、ソウルでたまたま知り合ったインド人に「食事においで」と。

野菜と鶏肉、お豆のカレーをご馳走に。

lanicurry7


何しろ、香りがとってもいい。 カレーライスとは別物。

「今まで食べたインド料理の中で最高だった!」

と、そんな話を、去年知り合ったインド人女性に話をした。

そうしたら、そこのご主人が、「家の料理もおいしいから」と、誘われた。

またまた、インド家庭料理をいただける機会が。

彼らはソウルに住んでいるインド人家族。主要なスパイスはインドからだと。

スパイスのミックスは、奥さんがするとのこと。

lanicurry2



lanicurry3


本当に、いい香り。

シナモン、クミン、クローブ、にんにく、しょうが、こしょう、などなど。

全粒粉と水だけで作った、薄いパン(?)


lanicurry4


鶏肉と野菜のカレー、お豆のカレー。

インドのカレーの作り方は?

教えてもらったのは、最初に、にんにく、生姜、たまねぎ、トマトでベース作り。

そこに、好きな具(たとえば鶏肉)を入れて煮込むとのこと。

そして、インドスパイス。

lanicurry1


lanicurry5


4歳の娘さんも食べられるくらいの辛さ。

いろいろなスパイスが入っていて、香りもよくおいしかった。

香りだけじゃなく、スパイスの薬効で、体調もいい。

そのおかげか、夜は熟睡。

lanicurry6





I kept telling friends that I had a best Indian dinner in Seoul 2 years ago. Those Indian dishes were delicious with wonderful aroma of spice. I have eaten Indian dishes at some well-known restaurant in Tokyo; however, the dishes served in Seoul had much more attracted flavor. Seeing how to make homemade whole wheat flat bread was fun. I don’t think I can make the flat bread but I am going to make her instructed homemade Indian curry. it is pretty simple, cook chopped onion, garlic, ginger and canned tomato, and then add chicken or vegetables. Instead of her original mix spice, garam masala can be its substitution, she said.




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント

No title

お店で食べて満足するのも良いが家庭料理が美味しいのがいいですねぇ~♪
鶏肉&野菜、お豆のカレー、とても美味しそうです。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

No title

ソウルも暑そうですね
そんなときはカレーですね
インドカレーはスパイスをふんだんに使うので難しいですね
でもナンはバターたっぷりで油っこくなってしまうけど、パンならヘルシーそう
自分で作れるっていいですね~!

No title

こんにちは
ソウルで食べるインド料理、多国籍で
いいですね^^
地球ってつながってるんだなあと
改めて思いましたi-260

スパイスから手作りのカレー、
栄養たっぷりでおいしそう!
なるほど~、薬膳的な効能もスパイス配合には
あるんですね!
そう考えると、カレーってとても
奥が深くて興味深いです^^

体調にご注意!

凪々 さま
>鶏肉&野菜、お豆のカレー、とても美味しそうです。
カレーライスとは、別物ですね。
作ってくれたインド人の奥さんは、油は少量しか使わないと。
本当にあっさりして、具のおいしさとスパイスの香りを楽しみました。

Yottitti さま
>インドカレーはスパイスをふんだんに使うので難しいですね
そう思います。
ガラムマサラを進められました。それにシナモンパウダー。
でもシナモンはスティックのほうがいいそうです。

やまねこ さま
>なるほど~、薬膳的な効能もスパイス配合には
>あるんですね!
たっぷりのにんにく、生姜、トマト、そしてたまねぎがベース。
それにさまざまなスパイス。
香りもいいし、薬効もあるということで、もっとインドスパイスのことを知りたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べたくなります~

今日は朝からどしゃ降り(~_~;)
残暑から一気に秋に突入、肌寒いです

こんな日は「辛っ!」と言いつつこんなカレーが食べたいなと思います
私は市販のルーばかり・・・・
今回はスパイスを色々調合した本場の方が作るカレー
minさんいつもいつも羨ましい食事をされてますね~

今週もお元気に!

Wataboushi さま
>こんな日は「辛っ!」と言いつつこんなカレーが食べたいなと思います
>私は市販のルーばかり・・・・
これは本当においしくいただきました。
ぜんぜん油っぽくなく、また塩分も少なく、香り最高。
やはりどの国の料理でも,家庭料理は最高ですね。
作ってくださった方に、大感謝でした。

No title

わ~、美味しそうですね!
インドのカレーって脂ぎたぎたの印象を持っていましたが
煮込んで作るんだ・・・
食べてみたいです(^-^*)
様々なスパイスの調合、秘訣ですね。
ほんと体にも良さそう。
近所に漢方の様々なスパイスを使って作るラーメン屋さんがあるのですが
ほんと美味しくて、、
それに、すごいボリュームなんだけど、すんなり食べられて
全く胃にもたれないんですよ。
p☆

週末お元気に!

Sippo☆ さま
>インドのカレーって脂ぎたぎたの印象を持っていましたが
>煮込んで作るんだ・・・
都内のインド料理店で食べるカレーは確かに脂が結構ある。
でもこの家庭料理は、本当にスパイスの香りを生かした煮込みという感じ。
肉がなくても野菜だけのカレーもおいしいです。
このところ、このカレーにはまっています。

No title

いつも嬉しいコメントありがとうございます(^ ^)

辛いもの大好きなので羨ましいです。なんて美味しそうなインド料理だろうと思いました。
全粒粉と水のパンということはチャパティでしょうか?
いろいろなスパイスが店には売られていますが実際日本人には使い方がわからないものも多いですよね。私も食べてみたいです!

今週もお元気に!

奈未 さま
>全粒粉と水のパンということはチャパティでしょうか?
なんというかは、わかりません??
もう一度個々のご家庭でご馳走になったときは、このパンを揚げたものでした。
とにかく、全て奥さんの手作りなので、おいしいです!!!

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
