FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



小道に隠れていたお店 hidden shops in Samchon-Dong

今年の夏、ソウルではあまりお散歩をしなかった。

結構暑かったので。

午後、ご近所をちょっとお散歩。

samchondong1


部屋からは見えるけれども、実際に歩いてみるといろいろ発見。

ちょっと横道にそれていくと、迷路のよう。

大丈夫かなと思いつつ、昼間なので小道を入っていった。

samchondong2


Hidden Spaceと矢印がある。

それに沿って歩いていくと、あった, “hidden space”。

伝統韓屋が、喫茶店とギャラリーになっている。

誰もいないけれど入ってみると、中庭がある韓屋だ。

samchondong3



samchondong5


韓屋は、このように店になっているところでないと見ることができない。

希望としては、住居の韓屋を見てみたい。


samchondong6


それは、誰か韓屋に住んでいる人とお友達にならない限りかなわない。

それから、ご近所さんが去年から「ぜひ連れて行ってあげたいお店がある」

と言っていたぜんざいのお店。

samchondong10


韓国のお餅は、うるち米を使うのであまり好きではない。

だから、このぜんざいに餅が入っていると聞いたとき、期待していなかった。

でも、食べてみると「あれ、もち米を使ったように結構やわらかい」

期待を裏切って、おいしい!

栗に銀杏も入って、甘さもちょうどいい。

さすが鐘路区に長年住んでいるご近所さん。

おいしいところを知っている。

とってもおいしいぜんざいをいただいて、韓国のお食事も終了。

また、来年食べに来たいところ。

samchondong8



samchondong9









Strolling Samchon-dong is fun to find hidden places such as small galleries. A nearby former president’s house, there was an alley where I had never walked though. Following by arrow saying “hidden place”, I headed to maze-like narrow path. A Hanok, Korean traditional house appeared with its sign saying “hidden place”. It was a café with gallery. In sunny Sunday afternoon, resting at hanok with traditional tea made me relaxing. Walking alley that day was fun.
Another good thing in the best mochi, rice cake in Seoul. Not only soft textured mochi, but also zenzai was delicious with chestnuts. If I were hungry, I could have more than one zenzai there. Ms. Lee Kamsamnida!







にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

No title

素敵なスペースですね。
やっぱりモダンなものより古き良きものに惹かれます。
ぜんざいも見るからに美味しそう。
You are so lucky to have friends in many countries.

No title

こんにちはi-260

緑が多くて歩いているだけでも
気持ちがすっきりしそうな場所ですね^^

ひっそりとした落ち着いた雰囲気が
なんともいえない良い感じですね^m^

ギャラリー、机の上にいるのは
カニでしょうか?
とても不思議な雰囲気で興味深いです

いつも珍しいものやおいしそうな画像を
教えてくださってありがとうございますi-260^^

気温変化にご注意!

かおり さま
>素敵なスペースですね。
>やっぱりモダンなものより古き良きものに惹かれます。
そうなんです。本当に素敵な建物なんです。
所有者は大変だとは思いますが、保存してもらいたい韓屋です。
>ぜんざいも見るからに美味しそう。
このぜんざいは、本当においしかったです。
わざわざタクシーで来て、ぜんざいを一杯いただいて、4つも持ち帰るお客さんがいました。

やまねこ さま
>ギャラリー、机の上にいるのは
>カニでしょうか?
>とても不思議な雰囲気で興味深いです
竹で作られたかにです!!!
その隣は、カマキリかばったです。
こういう素敵な韓屋がたくさんある地域なんです。


No title

こんばんは

先ほどはコメントありがとうございました
今後 ベトナムに行かれるとのことですが
私はホーチミン 3日間  その後 ハノイまで飛んで3日間
おりました
(カプ夫さんの話ですと ベトナムの真ん中のダラットなどは
ヨーロッパのリゾート地のような場所とのことです。)

ハノイに住むベトナム人は 「ハノイのほうが都会」だと言っていました
確かに言語は南のホーチミンは若干なまっています
北のハノイは標準語です

町の様子ですが 北はいわゆる現地人用のお店か(日本人が行くと
お腹を壊すと思います)
観光客用のかなりお高めのお店しかありません 
コンビニも一軒もなく
スーパーは ニッコウハノイの近くに大きなのが一軒あったくらいです

衛生面でお水 氷が危ないところなので ちょっとのどが渇いたら
安全そうな露店でミネラルウォーターを買うのが無難かと思います。
(500ミリで5000VNDで売っています。
円に換算するときはベトナムドンの0を二つとって
それを2で割るので 5000→ 50  50÷2=25
25円くらいです)

ハノイの建物は古いのが多いのですが フランス統治下に建てられた建物が多いので 古くても素敵なのが多いです
町は緑にあふれていて 湖も何か所かあり 古いけれど美しい場所、それがハノイです

観光客は少なめですが 現地人の生活を身近に感じたいのであれば
北のハノイかな?と思いました 


南のホーチミンは 24時間のサークルKやら ファミリーマートもあり
日本人が入っても安全なカフェとか(スタバみたいな感じ)
ベーカリーもあります
とてもおいしいですよ

ヴィトンやら フェラガモ シャネルなどのブランドショップもたくさん。 観光客もかなり多めです

北のハノイと違って あちこちで工事をしていて フランス様式の美しい建物がどんどん作られています 

町を歩いていると ハロー!と陽気に挨拶をしてくれるのは南のホーチミンです (北のハノイは外人がまだ珍しい??)


ざっくりと書かせていただきましたが 毎日ボンちゃんのブログのほうで
少しずつ ベトナムの写真と様子を載せていきますので
お時間あればまたご覧くださいね

それと近々(一週間以内くらい) キチンとした形でベトナムで見てきたものを記録に残しておきたいので 新たにベトナム旅行記のブログを
立ち上げます ホーチミンとハノイのみの旅行記になりますが
立ち上げましたら ボンちゃんのブログでお知らせしますね

minさんにとって ベトナム旅行が素敵なものとなりますように。

伝統家屋って良いですね~

韓国の事は韓ドラで少しだけ(-_-;)
いつも中庭のある大きな家をみて良いな~と思っていました
こんな喫茶店が近くにあったら通ってしまいそうです!

ところで緑の棒のような食べ物は何ですか
ヨモギ団子を細長くしたのでしょうか?

週末も健康に!!

にゃうわん さま
体験記とお知らせ、ありがとうございます。



Wataboushi さま
>韓国の事は韓ドラで少しだけ(-_-;)
>いつも中庭のある大きな家をみて良いな~と思っていました
鐘路区の三清洞、嘉会洞は韓屋の保存地域。
ドラマもよく撮影されています。
なぜかほっとする地域です。

>ところで緑の棒のような食べ物は何ですか
>ヨモギ団子を細長くしたのでしょうか?
これは、お餅です。
手前にあるのが蜂蜜で、この餅につけて食べるとのこと。
お餅自体は、うるち米で作られているので、やわらかくありません。
焼いた物が出てきます。 

ご無沙汰です。

こんばんは。

ご無沙汰してます。お元気ですか?

いつも書き込みありがとう。感じのいい韓屋ですね。場所は

どの辺ですか~~。

ご連絡遅くなりました。先月24、5日に使っていたパソコンが

いかれて新しいパソコンを買いました@@参りましたよ~

よく知らなかったのですが、新しいパソコンにした場合は、外付け

ハードデスクが使えない場合が多いらしいですね。

また~~

No title

私も小道とか裏通りを散歩するのが好きです~

観光地化された大通りもいいですけど、
迷路のような小道に入っていってのんびりと歩いていると、
その街にもっと親しみを感じるようになりますね。

No title

ぜんざいには焼いたうるちのお餅が入っているのでしょうか?
下にある緑の棒状のものもお餅ですよね?
こちらも焼いて食べるのですね。
よもぎ味かな?

寒くなりましたね。

ミレトス さま
ご無沙汰しています!
>いつも書き込みありがとう。感じのいい韓屋ですね。場所は
>どの辺ですか~~。
場所は、安国駅のすぐ近くですよ。
仁寺洞の反対側です。
とてもいいところですよ!

Tuto さま
>私も小道とか裏通りを散歩するのが好きです~
一人だとちょっと躊躇するときもあるんですが、
韓国は治安がいいので、その点安心です。
韓屋のあたりは車が通れない昔ながらの細い道。
とっても雰囲気がいいところ、ソウルでは一番気に入っている場所です。

Tomy さま
>ぜんざいには焼いたうるちのお餅が入っているのでしょうか?
うるち米のお餅とは思えないほど、やわらかくてもち米のようでした。
緑の棒状のお餅は、ヨモギ入り。
こちらは焼いてある箇所はちょっとおせんべいのような。
これはしっかり硬いお餅です。たっぷり蜂蜜をつけて食べました。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
