FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



マレー式デザート Malay dessert

ラマダン期間中のこの夏、マレーシアのあちらこちらで屋台が出る。

マレー料理はあまり食べたことが無かったが、

屋台でおいしそうな料理が並ぶ。

おかずだけでなく、デザートの屋台もあちらこちらに。


malaydessertklmalaysia


このラマダン期間中の屋台、3時ごろから始まる。

日没まで断食だから、日が暮れてからマレーの人たちはお食事。

ラマダン期間中は、家であまり料理を作らないとのこと。

ということで、みんな屋台で晩御飯を購入するらしい。

ある日、麺のお店で買う順番を待っていたら、前にいた女性が、

『この麺どうぞ。』と。   私は『これから買いますから』 と断った。

その女性『いいのよ。ラマダンなんだから』と。 自分が購入した麺を私にくれた。

購入するつもりで並んでいたのに、麺をいただいてしまった。

ラマダンとは、「人にいいことをする、分かち合いの精神があるらしい」 

ということで、その日は、いただいた麺をとてもおいしく、またうれしくいただいた。

今回マレーデザートを食べる機会がかなりあった。

いろいろなマレーデザートを試した結果、日本人の口には合うと思う。

結構もちもち触感のデザートが多い。米、米粉、もち米などを使っている。

そのほかには、ココナツ、ピーナツ、寒天なども使っているが、甘さも控えめで、美味しい。

ただ、食事の後に勧められたデザートをすべて試したら、苦しかった。

こちらでよく使われるパンダンという緑のものは、草からとられる。

この香りは、伝統的に使われているようだ。 

ラマダン期間しか、屋台は出ないとのこと。

この屋台は通年でやってほしいなと正直思った。

辛い物を選ばなければ、料理はどれもおいしい。野菜も魚も。魚は最高!

もちもち系のデザートが好みの人は、マレーデザートお試しあれ!!
















I tasted four kinds of Malay dessert and it was good and similar to Japanese dessert like mochi. Glutinous rice, rice powder was key ingredients of Malay dessert, so, the texture is very much like mochi. The orange colored dessert was just like mochi; one was coconuts filling and other was lotus seed paste. I liked lotus one better than coconuts. The second from right was pandan – green leaf flavor and its bottom was glutinous rice, mochigome. I felt like I ate a lot of mochi dessert!! I like all of it but they were filling especially after dinner.











にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

コメント

ラマダンなのに食べ物がいっぱい!

ラマダンの習慣
辛いようでなんか良い事が多いんですね
私の場合宗教は違いますが、一緒にダイエットを試みたりして・・・・
あっ、不謹慎でした(-_-;)

緑のデザート、抹茶羊羹みたいですね
いつか食べられる機会がくると良いのですが♪

No title

こんにちは。
先日はお久しぶりのコメント、ありがとうございました♪
もちもち系好きなので、食べてみたいです!

まだまだ暑い!

Wataboushi さま
>緑のデザート、抹茶羊羹みたいですね
>いつか食べられる機会がくると良いのですが♪
緑のデザートですが、右端は上の白い部分はココナツ、下は緑(パンダンをという植物)色のおもち。
その左側の緑のデザートは、下はもち米、ちょうどおはぎを想像してください。

みるまゆ さま
お久しぶりです。
もちもち好きの方には、いいと思います。
私も和菓子系は好きですが、ご飯の後にこれ全種類いただいて、
おなかが破裂しそうでした!!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
