FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


体脂肪を減らすお茶 ポーレー茶(普洱茶) Fat reduced tea 

広東人が、飲茶で必ず飲むお茶は、“ポーレイ茶”(普洱茶)。

お店に入って、することはお茶の注文ですが、特別に注文しなければ、出てくるのが“ポーレイ茶”(普洱茶)ということ。

広東人によると、飲茶で”ジャスミン茶“を注文するのは、北京など北方の中国人。広東人は、飲茶は“ポーレイ茶”(普洱茶)。

そこで、“ポーレイ茶”(普洱茶)について聞いてみました。

広東人の説明によると、“ポーレイ茶”(普洱茶)は、

中国南部のお茶で、茶葉をカビで発酵させたお茶で、発酵期間の長いものは高価であり、味もやさしいということである。

中華街ではお盆のように円盤状のものもあり。発酵期間はどのくらいかわかりませんが、カチンカチンに乾燥していいるのもありました。

広東人の説明による“ポーレイ茶”(普洱茶)の効果

脂肪分解作用があるので、油料理に合う。

また、ミネラル分もあり、脂肪を減らす、整腸作用、血行促進、消化促進作用があるという。


“ポーレイ茶”(普洱茶)をお茶というより、漢方薬と考えてもいいといった広東人もいた。


彼らを見ていると、よくお茶を飲みます。点心を食べている私に、『もっとお茶を飲め』といい、小さな湯飲みにお茶を注ぎます。

500mlは入ると思われる、急須に5-6回、お湯を足してもらい、お茶を飲みます。そして、トイレに。

“お茶が体の中をめぐって、掃除してくれるから、それを出すためにトイレに行く”と説明。

なるほど。

ずいぶん前のことですが、台湾人の友人が、お茶で“プチ断食”をしていました。

方法は、1日、中国茶だけで過ごします。おなかがすいたら、中国茶。彼女いわく、『1日断食で、お茶を飲み、体の中を浄化する』 。

なるほど。

いつも中国人には、感心します。さすが中国4000年!!!

Cantonese people drink pooley tea with their favorite dim sum dish. Through their explanation of pooley tea is that tea effects reducing fat. It also affects internal disorders, stimulating blood circulation, helping digestion and so on.
Cantonese people added that pooley tea is fermented tea and aging tea gets mild and price gets higher than aging years.


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




テーマ: ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 中華街 普洱茶 プーアル茶 広東 整腸 血行 体脂肪 fat tea chinese

コメント

ボーレイ茶?

minさん、こんにちは。
ボーレイ茶?聞いたことがないなあ??
ちょっと調べてみよう☆
応援ポチポチ。

No title

私も先日、15年ものの台湾のプーアール茶いただきました。
初めてのお店でしたが、冷え性と言ったのに、よっぽど気にしてると思われたのか「脂肪を落としますよ!」とものすごく勧められて試飲までさせてくれました。(見た目?!)
15年物にもなると、先洗いが必要だとかで、いったん茶葉が浸るほど注いだお湯を捨てていました。カビやごみを取り除くためだそう。
おいしかったのですが、結局体を温めるという東方美人というお茶を買いました(笑)。

No title

いつもコメントありがとうございます。

文字の力を実際に見たわけではありませんsが、仕事上感じることがあるくらいですね。

健康についていろいろ書かれていますね、中国では官報をはじめ、歴史が長いだけあってか、またはそういう文化なのか、自然からいろいろな治癒方法を学んでいるのですね。

奥が深い中国茶

中国のお茶は奥が深いそうですね。お茶で財産を使い果たすと言う言葉があるそうです。

No title

minさん、はじめまして♪
コメントありがとうございました。
興味深いことがたくさんのブログですね~。また遊びにお邪魔します(^^

りがとうご

毛糸のパンダ さま
ポーレイ(広東語発音)、プーアル(北京語発音)で、どちらも“普洱茶”です。申し訳ありません。

ネル・ソン さま
15年ものですか! そんなに長い年月熟成したものもあるんですね。
>先洗いが必要だとかで、いったん茶葉が浸るほど注いだお湯を捨てていました。カビやごみを取り除くためだそう。
ありがとうございます。

Mahlers さま
中国は、自然のすべてを取り入れている感じがします。学ぶところが多くあり、“奥深い”です。
特にAsia記事のUpdate楽しみにしています。

ポーラーベアー さま
>お茶で財産を使い果たすと言う言葉があるそうです。
知りませんでした! ということは、お茶が重要な位置を占めているんですね。

こはる
 さま
いろいろなレシピ大いに参考になりました。ぜひ作ってみたいと思います!!

そうですか!!

プーアル茶なんですね。ならば、私ものめますね~。
美味しいお茶、飲みたい~♪
最近、体脂肪はかってないなあ・・・
現実を直視するのが怖くって・・・(笑)
今日の応援ぽち。

No title

ポーレイ茶、はじめて聞きました。
私はお茶より水が好きで、あまりお茶を飲まないんですよね。
お茶もいろんな効果が期待できそうでいいですね♪

毛糸のパンダ さま
冷え症改善のため、体脂肪を撃退せねば!! 
冬は、人間も冬眠する動物のように、脂肪を溜め込む気がするんですが。そう思うのは、私だけでしょうか? 

みるまゆ さま
中国人はお茶も薬と考えているようで、なるほどといつも思います。緑茶は体を冷やし、発酵茶は体を温めると聞きました。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
