FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


冷え性改善 筋トレ muscle exercise for poor circulation

冷え性改善のため、ウオーキングをはじめて、体脂肪が減り、冷え性も徐々に改善。

冷え性に関して、東京の日本人の中医、SF中華街の中国人中医の診断を受けてみました。

診断結果。

体質―陰。血液の量が少ない。冷えやすい。

血液の量が少ないなら、血液の量を増やせば、冷え性が治ると思ったので、

中医に、『血液の量を増やすには、どうしたらいいのでしょうか』『肉を食べればいいですか』

『体を温める食事を取ればいいですか』 などなど、質問してみた。

中医は、『血液の量は増やせない。それより、血液を体に上手にめぐらせるように。血液が少なくても、血が体を回っていれば、冷え性は改善される』


なるほど。早速、血液循環のため、筋トレ開始。


はじめたけれど、これが大変!


細身だけれども、筋肉なし、そのため、重たい荷物を持つとヒーヒー言う状態。

まず、腹筋。始めたころは10回で、ギブアップ。今は100回にアップ。

次に、背筋。始めたころは数回で、ヒー。今は、加重して、40回。

ストレッチ。立位体前屈。始めたころは、マイナス25cm。体はカチカチ、柔軟性“ゼロ”。
今は、プラス10cm。

ウオーキングで、歩いているけれども、大腿四頭筋、鍛えることにしました。
腿上げ。膝が胸まで上がるくらいを目標に開始。はじめは数回で、ギブアップ。今は、慣れたので5-60回。

次に、上半身の筋トレ開始。250ml水の入ったペットボトルで、腕の筋肉、肩の筋肉。ゆっくりゆっくり数回からはじめて、今では、1リットルペットボトル使用。

筋トレをはじめてしばらくたつと、驚くことが。

腱鞘炎で、文字を書くことが難しかったのに、何と書けるように。

そして、重たい荷物を持つと、数日、腕が動かせなかったのに、それがなくなりました。

10年以上、腱鞘炎で悩んでいたのに、筋肉が付いたら、字も書けるし、荷物も持てる!

冷え性改善のために始めた筋トレ、冷え性の改善を実感する前に、いいことが、起きました。

筋肉ができた(脂肪が少なくなった)おかげで、血行が改善。

筋トレによって、血が回ってくれているのを実感します。血が回っていると、温かくかんじます。


筋トレに感謝!



I have been struggling with poor blood circulation and my body type is cold.
I have been uncomfortable during wintertime because I feel cold especially toes and hands even I put on layers of underwire and clothes.
I saw 2 Chinese doctors about my body type. Doctors diagnosed me as ying, cold-body-type with less blood amount. My questions to doctors were how to increases blood amount by diet. Doctors’ advice was that I should try circulating blood well.
I started exercising to build muscles for blood circulation. I train abdominal, back, leg, arm, shoulder muscles little by little and day by day. Muscle-building-exercise improves good blood circulation. I will continue muscle exercise!!

>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

テーマ: 健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 筋トレ 血行 冷え性 腱鞘炎 腹筋 muscle blood血液循環 circulation exercise

コメント

No title

エクササイズで健康になりましたか!!
冷え性だけではなく、腱鞘炎もよくなったんですね!!
すごいです!!
私はエクササイズが続かないから、みならいたいですよ。
最近、少しいらない脂肪が...。

minさんのblogを見ていると、日本の病気の名前も詳しくなりますね。
本当にいい勉強になります。
ありがとう。

No title

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
拙ブログにご訪問、コメントをありがとうございます^^

健康に対して気を遣っておられるのですね('∇^d) ☆!!

頑張ってbasal metabolism(BM)をあげてくださいね('∇^d) ☆!!

No title

運動大切ですね!最近強く感じています。
この2年骨粗鬆症。毎年悪化です。このあたりでちゃんと対策を考えないと。ねっとで調べたら歩く事がとても大切だとか。私も頑張ります!

No title

コメントありがとうございました。(^^♪
筋トレは本当に必要だと思います。
特に下半身は筋肉の量が多いので
効果があると思います。
ですから、スクワットなどはいいですね。

普段の食事も影響があります。
ある人は白米から玄米にしたら
身体が暖かくなったとか・・・
それから砂糖を控えないと駄目ですね。
コーヒーもそうですけど・・・

健康にはお互いに注意していきましょう。
ポチ!ポチ!(^^ゞ

筋トレ!

したこと無いです・・・。
最後のスポーツはいったいいつだろ?ってくらい、
無縁の生活してますよ~。
せめてストレッチだけでも!!!と
切実に思いましたよ~~~。

No title

やはり適度な運動は必要ですね。
私は車の免許を持ちながら
車の運転はしないので
普段は徒歩です。
ワンコの朝晩の散歩でさせ、かなりの量。

ジムには通わなくても
これだけでも、かなり緩和されているように思います。

風邪など引きませんように。

ありがとうございます/Grazie

マリ さま
いつもありがとうございます。Grazie ですか?
腱鞘炎が治って、字が書けるようになって、感謝しているんです!
パネトーネ、注文しました!!! 楽しみです!! こちらこそ、ありがとうございます。

twilight_blue_x さま
ありがとうございます。
>頑張ってbasal metabolism(BM)をあげてくださいね('∇^d) ☆!!
はい。がんばります!! 大いに参考にさせていただきます!!

chiblits さま
>私も頑張ります!
食事と運動で、健康保ちましょう!! 
私もできる範囲で、がんばります!

健康面白雑学!★apple さま
適切なアドバイスありがとうございます。スクワットもやってみます!!
>健康にはお互いに注意していきましょう。
はい。

Meshi さま
いつもありがとうございます。
同じです。筋トレしたことがありませんでした。
毎日、少しずつのストレッチで、柔軟性が出てきました。
寒くなりましたので、健康に気をつけてください!

Firstsnows さま
>普段は徒歩です。
同じです。運動としてより、歩いていけるところは、歩こうと思っています。
>風邪など引きませんように。
ありがとうございます。どうぞ体調に気をつけて、お過ごしください。

No title

筋トレがそんなに体に効果的だとは、僕もやってみたくなりますね。(笑)
風呂に入る前のちょっとの時間を毎日やってやってみようかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳トレより大切な筋トレを始めました

脳トレもよりも、まずは筋肉を鍛えて冷え性を改善しましょう。筋肉を鍛えることを日常の運動として取り入れてはどうでしょうか。低体温を改善するために体を温めるのに大切なことは食...
Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
