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高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
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冷え性改善 筋トレ muscle exercise for poor circulation

冷え性改善のため、ウオーキングをはじめて、体脂肪が減り、冷え性も徐々に改善。

冷え性に関して、東京の日本人の中医、SF中華街の中国人中医の診断を受けてみました。

診断結果。

体質―陰。血液の量が少ない。冷えやすい。

血液の量が少ないなら、血液の量を増やせば、冷え性が治ると思ったので、

中医に、『血液の量を増やすには、どうしたらいいのでしょうか』『肉を食べればいいですか』

『体を温める食事を取ればいいですか』 などなど、質問してみた。

中医は、『血液の量は増やせない。それより、血液を体に上手にめぐらせるように。血液が少なくても、血が体を回っていれば、冷え性は改善される』


なるほど。早速、血液循環のため、筋トレ開始。


はじめたけれど、これが大変!


細身だけれども、筋肉なし、そのため、重たい荷物を持つとヒーヒー言う状態。

まず、腹筋。始めたころは10回で、ギブアップ。今は100回にアップ。

次に、背筋。始めたころは数回で、ヒー。今は、加重して、40回。

ストレッチ。立位体前屈。始めたころは、マイナス25cm。体はカチカチ、柔軟性“ゼロ”。
今は、プラス10cm。

ウオーキングで、歩いているけれども、大腿四頭筋、鍛えることにしました。
腿上げ。膝が胸まで上がるくらいを目標に開始。はじめは数回で、ギブアップ。今は、慣れたので5-60回。

次に、上半身の筋トレ開始。250ml水の入ったペットボトルで、腕の筋肉、肩の筋肉。ゆっくりゆっくり数回からはじめて、今では、1リットルペットボトル使用。

筋トレをはじめてしばらくたつと、驚くことが。

腱鞘炎で、文字を書くことが難しかったのに、何と書けるように。

そして、重たい荷物を持つと、数日、腕が動かせなかったのに、それがなくなりました。

10年以上、腱鞘炎で悩んでいたのに、筋肉が付いたら、字も書けるし、荷物も持てる!

冷え性改善のために始めた筋トレ、冷え性の改善を実感する前に、いいことが、起きました。

筋肉ができた(脂肪が少なくなった)おかげで、血行が改善。

筋トレによって、血が回ってくれているのを実感します。血が回っていると、温かくかんじます。


筋トレに感謝!



I have been struggling with poor blood circulation and my body type is cold.
I have been uncomfortable during wintertime because I feel cold especially toes and hands even I put on layers of underwire and clothes.
I saw 2 Chinese doctors about my body type. Doctors diagnosed me as ying, cold-body-type with less blood amount. My questions to doctors were how to increases blood amount by diet. Doctors’ advice was that I should try circulating blood well.
I started exercising to build muscles for blood circulation. I train abdominal, back, leg, arm, shoulder muscles little by little and day by day. Muscle-building-exercise improves good blood circulation. I will continue muscle exercise!!

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テーマ: 健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 筋トレ 血行 冷え性 腱鞘炎 腹筋 muscle blood血液循環 circulation exercise

コメント

No title

エクササイズで健康になりましたか!!
冷え性だけではなく、腱鞘炎もよくなったんですね!!
すごいです!!
私はエクササイズが続かないから、みならいたいですよ。
最近、少しいらない脂肪が...。

minさんのblogを見ていると、日本の病気の名前も詳しくなりますね。
本当にいい勉強になります。
ありがとう。

No title

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
拙ブログにご訪問、コメントをありがとうございます^^

健康に対して気を遣っておられるのですね('∇^d) ☆!!

頑張ってbasal metabolism(BM)をあげてくださいね('∇^d) ☆!!

No title

運動大切ですね!最近強く感じています。
この2年骨粗鬆症。毎年悪化です。このあたりでちゃんと対策を考えないと。ねっとで調べたら歩く事がとても大切だとか。私も頑張ります!

No title

コメントありがとうございました。(^^♪
筋トレは本当に必要だと思います。
特に下半身は筋肉の量が多いので
効果があると思います。
ですから、スクワットなどはいいですね。

普段の食事も影響があります。
ある人は白米から玄米にしたら
身体が暖かくなったとか・・・
それから砂糖を控えないと駄目ですね。
コーヒーもそうですけど・・・

健康にはお互いに注意していきましょう。
ポチ!ポチ!(^^ゞ

筋トレ!

したこと無いです・・・。
最後のスポーツはいったいいつだろ?ってくらい、
無縁の生活してますよ~。
せめてストレッチだけでも!!!と
切実に思いましたよ~~~。

No title

やはり適度な運動は必要ですね。
私は車の免許を持ちながら
車の運転はしないので
普段は徒歩です。
ワンコの朝晩の散歩でさせ、かなりの量。

ジムには通わなくても
これだけでも、かなり緩和されているように思います。

風邪など引きませんように。

ありがとうございます/Grazie

マリ さま
いつもありがとうございます。Grazie ですか?
腱鞘炎が治って、字が書けるようになって、感謝しているんです!
パネトーネ、注文しました!!! 楽しみです!! こちらこそ、ありがとうございます。

twilight_blue_x さま
ありがとうございます。
>頑張ってbasal metabolism(BM)をあげてくださいね('∇^d) ☆!!
はい。がんばります!! 大いに参考にさせていただきます!!

chiblits さま
>私も頑張ります!
食事と運動で、健康保ちましょう!! 
私もできる範囲で、がんばります!

健康面白雑学!★apple さま
適切なアドバイスありがとうございます。スクワットもやってみます!!
>健康にはお互いに注意していきましょう。
はい。

Meshi さま
いつもありがとうございます。
同じです。筋トレしたことがありませんでした。
毎日、少しずつのストレッチで、柔軟性が出てきました。
寒くなりましたので、健康に気をつけてください!

Firstsnows さま
>普段は徒歩です。
同じです。運動としてより、歩いていけるところは、歩こうと思っています。
>風邪など引きませんように。
ありがとうございます。どうぞ体調に気をつけて、お過ごしください。

No title

筋トレがそんなに体に効果的だとは、僕もやってみたくなりますね。(笑)
風呂に入る前のちょっとの時間を毎日やってやってみようかなぁ。

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