FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


発酵食品の“輪”  Fermentation food

台北で、台湾人の友人が、『これ、好きじゃないと思うけど、食べてみて』という。

臭豆腐(チョードーフ)。

屋台のおじさんも、“日本人はこれは嫌いだろう” という目で見ている。

一口食べた感想は、“なじみのある味”。 納豆に近い。

おじさんも友人も、日本人が臭豆腐を食べたことに、大喜び。


臭豆腐に近い味、けっこう あります。

“納豆” 、“ゴルゴンゾーラ” 、“ブルーチーズ” 、“クサヤ” 、 腐乳” 

どれも発酵食品!! 


そこで試してみました。


1 納豆 + ブルーチーズ / ゴルゴンゾーラ
いずれのチーズも塩分をかなり含んでいるので醤油の代わりに、これは相性良し。 風味も良。

2  腐乳(紅麹) + ヨーグルト
相性良し。色は紅麹とヨーグルトで淡いピンク。腐乳の塩分で、味も良。
ドレッシングにしてみました。


中国人に聞いてみると、『腐乳を入れると、味がよい』、『うまみが出る』、『栄養がある』、『消化によい』 とのこと。

豆腐のチーズといわれる “腐乳” と “ブルーチーズ” の組み合わせに興味あり。


カビや微生物が作ってくれる “栄養” と "うまみ“ たっぷりの “発酵食品”


身近にある発酵食品のパワーをいただいて、 この冬健康に!! 



When I was visiting Taipei, Taiwanese friends kept buying a lot of local foods for me. I tried variety of local food and fruits there. One night, a friend and I stopped by food vendor at night market. A Taiwanese friend bought something there and asked me for a bite. She thought that I disliked it and master of vendor gazed at me doubtfully.
I had “chòudòufu” (臭豆腐), fermented tofu, or in other name, stinky or smelled tofu front of them and I liked it!
我説他們、這是很好吃。我喜歓。
Vendor master smiled at me and gave me another piece. The odor of the tofu did not bother me and it recalled me of some familiar flavor.
I figured out similar flavored food around me, “Natto” (fermented soybeans), “Blue cheese”, “gorgonzola”, “kusaya” (mackerels soaked fermented sauce), and “腐乳(fǔrú)” (fermented tofu). “腐乳(fǔrú)” tasted like “Miso” (fermented soy beans paste).
All of them are fermentation food!!!

1 - Natto and blue cheese / golgonzola
It was good combination and saltiness of cheese was substitution of soy sauce.

2- 腐乳(fǔrú) and yogurt
This was good combination and I used this as salad dressing.

A Chinese said that “腐乳(fǔrú)” gives good flavor and Umami, and has good nutrients.

Fermentation food surely gives us power in this cold winter!!



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking



テーマ: 健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 腐乳 natto Blue cheese gorgonzola fermentation 臭豆腐 発酵 miso soy

コメント

いかにも身体に良さそうですねぇ~
味も深みがでそうでこれは一度でいいので食べてみたいです。
臭いの方も大丈夫そうです。

(*^▽^*)/

No title

こんばんは^^
先程は拙いブログにご訪問・コメント頂き有難うございます。(゜゜)(。。)ペコッ
また気軽に簡単な感想コメント頂けたら嬉しいで~す!
私もちょくちょく覗かせていただきますね(^0^)/
また遊びに来てくださ~い。(* ^-^)ノこれからもよろしくです!
トリプルポチ♪

No title

クサヤと腐乳は苦手ですが、納豆とチーズ類は大好きですv-222
納豆+ゴルゴンゾーラ・・・ちょっと試してみたくなりました♪

No title

こんばんは。
この食べ物中国に旅行した時に見ました。
普通に路上で売っていましたが、
注文するとその場で油で揚げていてホクホクの状態で食べれるそうです。
さすがに強烈な臭いで食べることはできませんでした。
今度行ったら挑戦したいと思います。
ポチッと!

No title

発酵食品は体に良い!!!
ですよね^^

ヨーグルト・キムチ・納豆…
後はなんだろう?(笑)
とにかく!体にも良くて美味しい~~ですね^^

No title

納豆はいつも食べています。
カビ製品はブルーチーズがいいのですが、高いからなかなか買ってくれないです。
納豆は、ネギとからしを沢山入れてかき混ぜるのが好きです。

No title

おはようございます。

発酵食品は香りがきついですが
香りのきつい物ほど美味しいんですよね。
私も大好きです。

さて、2007年、最後のご訪問です。
いつも足を運んでいただき、ありがとうございました。

素敵なクリスマスをお過し下さいね。
良いお年を!!

こんにちは~

納豆大好きですが、人が食べてるそばにいたら、逃げたくなります。
味と臭いってちょっとちがうんですよね。
臭豆腐も食べたらおいしいかも~

でも腐乳っていうのが気になります。
食べて(飲んで)いいのでしょうか?
一度挑戦してみたいです♪

No title

こんばんわ。

名前消さないで行っちゃいました~。いやー(ぽりぽり)

さて、、今年の9月に上海に行った時「臭豆腐」、、ありましたよ。でも匂いで食べられなかった。

だって、、凄い匂いなんだもん(汗)、、今度行った時食べてみようかなー。

所で「ゴルゴンゾーラ」って、、チーズですか?全く知らなかった。チーズは割りと好きなんですよー

あのねー、、クリームシチューの上にチーズ乗せて、その上にサーモン乗せて食べると美味しい(笑)もち、、手製です^^

ぉおおー!

発酵食品は大好きなんですが、
臭豆腐はダメかもです・・・。
台湾(台湾大好き♪)で、このお店の前を通ると
吐きそうになる・・・ってお店があって、
聞くと臭豆腐だったんですよ~。
minさんのお友達が喜んだ気持ち、とってもわかります!
私も食べれるようになりたいなぁ~。

返信遅くなりました。

凪々 さま
臭豆腐、一口食べたら、そんなににおいは強くなかったような。
周りのにおいのほうがすごかった気がします。
健康気をつけてくださいね 。

hakuta-M78 さま
すばらしい写真、じっくり見せていただきました!!

わがつく さま
>納豆+ゴルゴンゾーラ・・・ちょっと試してみたくなりました♪
ぜひ、お試しください! 妙にマッチしていました。

Motophoto さま
>さすがに強烈な臭いで食べることはできませんでした。
それを食べたんです! でも、食べたほうが臭いはそんなにきつくなかったんです。
揚げたのも辛いのも試しました。

まゆみ さま
>発酵食品は体に良い!!!
本当ですね。
身近なところでは、キムチですね!

ピンピンシニア さま
ブルーチーズは好きですが、ちょっと塩分が高いので、と、そんなところから醤油代わりに、納豆に入れてしまいました!

Firstsnows さま
>香りのきつい物ほど美味しいんですよね。
>私も大好きです。
私も気に入ってしまいました。
こちらこそいつもありがとうございます。お元気でお過ごしください。

京都ふらり さま
>味と臭いってちょっとちがうんですよね。
同感です! 臭豆腐、食べたほうが臭いはきつくありませんでした。
腐乳は、臭くありません。そのままは塩辛くて食べられません。それで野菜炒めなどに使うということがわかりました。ちょうど、味噌の味です。

ミレトス さま
>凄い匂いなんだもん(汗)、、今度行った時食べてみようかなー。
食べました! すごい臭い、でも食べたら、においあまり感じませんでしたよ。
次回、ぜひ!

Meshi さま
>聞くと臭豆腐だったんですよ~。
食べたほうが臭いが軽減しましたよ!
屋台で食べて、その後に“臭豆腐のなべ専門店” とやらに、連れて行かれ。
なべもおいしかったです!

No title

dear Min,
You are the only one foreigner that doesn't hate "臭豆腐",
good to hear.

TruffleRose

謝謝

Dear TruffleRose,
I tried "臭豆腐" hot pot and it was good, too!
Don’t you think "臭豆腐" close to strong flavored- cheese?

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
