FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


江戸のお正月 / New Year display at Edo Tokyo Museum

よい新年を、迎えられたことと思います。

“健康” なおかげで、写真を楽しんでいます。

外国客だけでなく、日本人も楽しめます。

博物館も気に入っていますが、1階の土産物売り場が、お気に入りです。

入場料は必要ないので、ちょくちょく出かけてみたいところです。

2007_1222Tokyo0143.jpg
手ぬぐい Japanese towel- thinner than regular towel

2007_1222Tokyo0155.jpg
熊手 kumade with snapper, rice cake with lobster


2007_1222Tokyo0153.jpg
おせち料理 New Year meal

2007_1222Tokyo0148.jpg
たこ kite

2007_1222Tokyo0150.jpg

2007_1222Tokyo0141.jpg
犬張子 paper dog

I took guests from overseas to Edo Tokyo museum in Ryogoku, Sumida-ku next to Kokugikan, Sumo auditorium. Unfortunately, there are not many Japanese treasures in our National Museum in Ueno because Japanese treasures are taken away to foreign countries after World War 2nd. Visitors often disappoint visiting National museum.
Edo Tokyo Museum focuses only on Edo period and Tokyo. I personally recommend Edo Tokyo museum for overseas visitors to experience Edo-Tokyo, old-modern and it is surely good for Japanese.
As I like their permanent exhibition on top floor, I highly recommend you, visitors to stop by museum shop on 1st floor next to ticketing booth. You do not need admission fee for museum shop. The Museum shop changes things and their exquisite displays catch visitors’ eyes. I uploaded things in museum shop and things are relates with Japanese New Year.
Hope you enjoy seeing those Japanese things.

2007_1222Tokyo0157.jpg
お年玉袋 small paper bags for New Year's gift


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: 東京23区外
ジャンル: 地域情報

タグ: 江戸東京博物館 Edo Tokyo Ueno Japanese 土産物 museum 正月

コメント

No title

清澄通りは良く通るので、館の前を通り過ぎることがあるのですが、まだ入ったことが無いのです。
かなりの人気スポットの様ですね!
伝統のアイテムの数々、興味深いものありますね。。。
奴凧、懐かしいです♪(*^-^)ニコ

No title

干支にちなんだものが沢山ありますね♪
お年玉袋・・・キャラクターものに押され気味でしたが、最近は昔っぽいデザインのものも見直されているようですw

No title

こんばんは。
江戸東京博物館いいところですね。
日本人でもかなり気になるものがたくさんありそうですね。
今度是非行ってみたいと思います。
ポチッと!

No title

江戸東京博物館に3回もですか?
かなりお気に入りだったんですね。
確かに日本独特の美しさがありますね。
なんだか私も行きたくなりましたよ~♪

ありがとうございました!!

凪々 さま
博物館より、お土産屋さんの情緒あふれる商品が気に入っています。お菓子類もあります。
清澄通りでは、江戸深川資料館も好きなところです!!

わがつく さま
>干支にちなんだものが沢山ありますね♪
10月に行ったときは、“秋”に関するものでしたが、季節に合わせていて、楽しめました。

Motophoto さま
>江戸東京博物館いいところですね。
博物館の回し者ではないのですが、かなり楽しめます。
銀座の町並みなど、今と比較できるところが面白い!

Meshi さま
>江戸東京博物館に3回もですか?
次々とお客さんが来たこともあり、3回も行ってしまいました。
展示物は十分見たので、お土産やさんの芸術的展示をまた、楽しみたいです!!

No title

minさん おはよ~
いつもいつも素敵な感性で、素晴らしい表現をしてくださって、ありがと~
つたない、シルクフォトも、minさんのお言葉で、光を放つことができているような
気がしています。
さて、お写真の小物達いいですね~
私も、すごく好きなんですよ~
和のTシャツとかも好きですし、
携帯のストラップは、古着の着物の布で
作ったもの、友人に、渋い!って
いわれちゃってますけどね~(笑)
手ぐ縫いもぽち袋もすんごいアートですよねー
ぽちっとして、帰りますね~

No title

ひよどりと申します。
先日はご訪問ありがとうございました。
江戸ものは懐かしいものがありますね。
私の歳ともなると、郷愁を感じます。
また寄らせていただきます。

楽しそうですね♪

minさんはお土産コーナーがお気に入りなのですね♪ 
わたしもお土産とかを見るのが大好きですよ! 
買わなくても見ているだけでワクワクします(*^_^*)
健康第一ですよね。
minさんにとってステキな1年になりますように♪

No title

日本古来のものは良いですね、
広島市は一度焼け野原になり古いものはなかなか見ることができません、田舎のほうに行けば矢張り古いものが残っていて目を楽しませてくれます。
江戸の風物は時折デパートなどで見ることはできますが、其のときは必ず行って観てはいます。

寒さに気をつけてください!

シルク さま
こちらこそいつもありがとうございます。
お土産やさんにおいてあるものに、感激してたくさん写真を撮ってしまいました!
季節ごとに行ってみたいと思っています!

ひよどり さま
新しいものばかり見ていると、古いものも新鮮ですね。
寒いので、体調に気をつけてくださいね。

Dairu さま
この博物館のお土産やは、高品質なものを置いているので、気に入ってしまいました。
おすすめです。機会がありましたら、ぜひ楽しんでみてください!!

ようすけ さま
>日本古来のものは良いですね、
本当ですね。
海外の人は、江戸の物の色が鮮やかということに驚いています。
日本のイメージは、原色ではないようです。

No title

新年おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

江戸東京博物館、とても行きたい気持ちです!!
素敵すぎる!!

写真のおせち料理は、布で作られていますか?
犬張子もとてもカワイイ!!

No title

江戸東京博物館なんてあるんですね。面白そう。そういうところ好きです。
季節によって品物が変わっていくんでしょうか。正月一色ですね!

No title

明けましておめでとうございます!
これは子供達が喜びそうなところです!懐かしいものばかりですね。小学校の頃は本当にこんな凧揚げを公園では沢山みましたよ。羽根つきもしました。もうこういうものって使われないのでしょうか。羽根つき結構難しいですよ。

No title

あけましておめでとうございます☆
本年も健康が一番ですね!
体が基本ですから☆
江戸東京博物館、おもしろそうなところですね★
子供に見せると、「これなあに??」って聞かれそうなものがたくさん置いてありそうです(笑

今年も健康に!!!

マリ さま
チャオ!
>写真のおせち料理は、布で作られていますか?
布製です!! 本当は触ってみたかったんですが。
ぜひぜひ、行ってみてください。お土産売り場だけでも。 大江戸線 / JR 両国駅下車です。

SHUN さま
>季節によって品物が変わっていくんでしょうか。正月一色ですね!
10月に行ったときは、すべてが "秋“。 今回はお正月。
1月はどんなディスプレイになるのか、また行きたくなりました!

Chiblits さま
謹賀新年!! 
羽根つきや凧揚げは、ニュースでもなかったですね。
お土産屋で、感動することはめったにないのですが、ここは純粋に楽しめます。
書籍も江戸、東京に関連するものが集められていますし、イチオシです。

みんりんさん さま
おめでとうございます! 
昔、駄菓子屋さんにおいてあったおもちゃなどもありました。
ぜひ機会がありましたら、いってみてください! 

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
江戸博はおみやげショップも魅力的ですが、他に入り口脇にはかなりすごいセレクトの和菓子が並んでいるので穴場なのですよ。墨田区の銘菓がずらりと選び放題。和菓子がお好きなら一度チェックしてみると楽しいのです。
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/6321196.html
に詳細を書いてますので良かったら。

遅くなりました。

あんころりん さま
謹賀新年。こちらこそよろしくお願いします。
入り口の脇の銘菓ですが、いただきました!! 桜もちが一番のお気に入りです!! 
とってもおいしかったです!! やはり和菓子がいいですね。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
