FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


太極 (拳)でバランスと免疫アップ  Tai Chi in San Francisco

昨年、はじめて太極拳(正確には“太極”)に挑戦しました。

中華街とイタリア街にあるWashington Squareでは、毎朝8時前から中国人が運動しています。

太極グループは、80歳代の老師(先生)と同学(生徒)7-8人。

広東語はわからない。 でも、真似ればいいと思い太極グループに飛び込みました。

身振り手振りでお仲間に入れてもらい、太極 開始。

始めてみたら、難しい。  動作がゆっくりなため、なおさら、バランスが取れない。

先生はじめ同学メンバーは、スムーズな動き。  私は、”グラグラ"。

それでも、毎日、2ヶ月間継続。 型を覚えたら、“呼吸に気をつける” よう 老師より注意。

何とか二十四太極 (アーシース)マスター。 24型を5分かけてゆっくりと実施が重要とのこと。

実践してみての感想は、太極は”体のバランスを養う運動”であるということ。

動作がゆっくりだから、高齢者もできる。

8月の現地TV、新聞で、 “太極が免疫力アップ” になるという研究の報道あり。

翌朝、中国語、広東語などわからない近所の白人も公園に集まり、太極開始。

年齢、人種に関わらず、“健康” は、関心事であることを実感。

“バランス” と “免疫力アップ” のために、ゆっくりできる運動の継続、その大切さを学んだ。

CIMG2632.jpg



朝の太極の仲間。 彼女は12月故郷中国で”太極拳”実施中



One of exciting place in San Francisco is Chinatown / North Beach area.
Many Chinese people living in the area congregate in Washington Square every morning. The square is usually packed by Chinese and Cantonese people for their routine morning exercise. People perform traditional Chinese dance with fans, Tai Chi, Tai Chi chuan, Chinese movement, and so on.
I jumped in Tai Chi group last spring without Cantonese. I just followed them every day for 2 months. People practiced 2 types of Tai Chi, 24 and 88.
Thorough Tai Chi practice, I find Tai Chi improves good balance and muscle flexibility.
Additionally, TV and newspaper reported that Tai Chi works immune system by a medical research.
謝謝 太極老師! 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




テーマ: 健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 太極 Chinese immune TaiChi 免疫 バランス  balance  運動  muscle

コメント

No title

免疫力アップですか。。。
体調絶不調の私には興味深いです。
・・・(-_-;


ポチッ☆(*^-^)

太極拳で健康に!

minさん! こんばんわー(*^_^*)
太極拳に挑戦されているのですね。
あれはバランス感覚が磨かれるということは
知っていたけど、免疫力までアップするのですねー!
minさん!今年は健康力がアップしそうですね~(^O^)

No title

私も太極拳を少しかじったことがあります。^^
24式も習いました。
呼吸が大事なんですよね。
動作よりも呼吸のほうを重視しなさいとその時の先生に言われました。
また始めようかなぁ。
免疫力UPになるなんていいですよね。

No title

太極拳ですか~。太極拳は実戦で使うものではないですけど、写真の女性の構えは強そうですね。。カッコ良いですね!
太極拳が健康に良いと聞きますよね。やったことがないので分からないんですけど、見た感じでは、なんかヨガに通じるものを感じますけど。。。
僕は気功をやってるんですけど、これも心身の健康のために始めたんです。

No title

こんばんは。
早朝に太極拳とは健康的ですね。
ちょっと寒そうな感じがしますが、
朝の太極拳ちょっとやってみたくなりますよね。
ポチッと!

カッコイイ

太極、カッコイイという印象しかなかったけど、そんな効果があるんですね!!
東洋の文化は、健康と関係があるものが多いと思うけど、本当にすごい。
やってみたいな。

でも、その前に風邪をなおさなければ...(汗)。

No title

minさん、こんばんは。
太極拳いいらしいですね。
ヨガもやったことのない毛糸のパンダ。今年はピラティスに挑戦してみたいなと考えています。
写真の女性、minさんかと思っちゃいました。かっこいい女性ですね。
今日の応援ぽち。

健康お祈りします!

凪々 さま
>体調絶不調の私には興味深いです。
えっ。大丈夫ですか。 
栄養たっぷりのお食事と休養で、体調回復してくださいね。

Dairu さま
>免疫力までアップするのですねー!
免疫力アップのニュースは、この夏現地で話題になりました!
>太極拳に挑戦されているのですね。
“拳”を使用するレベルではないので、私のは “太極”  といわれました。

やんやん さま
>動作よりも呼吸のほうを重視しなさいとその時の先生に言われました。
型を覚えた後で、やっと呼吸を意識することができました。
太極 お互いに健康に役立てましょう!

SHUN さま
>写真の女性の構えは強そうですね。。カッコ良いですね!
彼女は別格です。とにかく体が柔軟。動作がものすごくゆっくりでも、バランスを保てる。
“気功” ですか。興味あります!

Motophoto さま
>朝の太極拳ちょっとやってみたくなりますよね。
この公園、朝行くと “香港か台湾” と錯覚するくらいです。
医食同源といいますが、運動もしているんだと思いました。

マリ さま
>東洋の文化は、健康と関係があるものが多いと思うけど、本当にすごい。
本当ですね。
体調回復してくださいね。

毛糸のパンダ さま
>写真の女性、minさんかと思っちゃいました。かっこいい女性ですね。
この夏、彼女の太極拳の写真を撮るつもりが、カメラ故障で だめでした。
先日、彼女がこの写真を添付してくれたので使わせてもらいました。
このスタイルと柔軟性、目標ですが。。。。。。。 
ピラティス、がんばってください!

No title

あけましておめでとうございます!
太極拳、知人も真似るだけでも非常に難しいといっておりました。年始早々インフルエンザにかかった私。食養生で免疫力はあると自負していたのにショックです。鍛え方が足りないんでしょうね。やっぱり身体も動かさないとですね!

良さそうな太極拳

太極拳は呼吸法と筋肉のバランスとれた使い方なのでしょうか。
力がないひとでは、あんなにゆったりと動けないでしょう。
免疫力アップになるとは、やってみたい運動です。

わぁ~♪

minさん、こんにちは('-^*)/

太極拳ですかぁ~♪
あのバランスのとれたゆったりした動き、見た目にも優雅ですよねv-343
前にTV番組で、本場中国の広場で太極拳をやってる映像を見たことがあるのですが、すごい沢山の人が乱れず美しく同じ動作をしてる姿はなんだか神々しい感じがして、とっても印象深かったです(*^。^*)σポチッ!

No title

中国の方ってサンフランシスコにもいらっしゃるんですね。
ロンドンにもメルボルンにもたくさんいらっしゃいました。中華料理の店はどこも中国系の方が店員されていました。
でも太極拳は見かけませんでしたが♪

No title

太極拳は健康にはよろしいようですね。どこからのブログですか。 ポチそうそう{冬の蛍」の撮影は露光間ズーミングです。試みてください、但し当然のことながら単体でなくズームレンズですよ。

No title

健康的ですね♪

ちなみにうちではお父さんが買ってくれたWii Fitで女三人ヨガに夢中です。
効いているかどうかは疑問ですが・・・

自慢じゃないけど、、、自慢かな

太極拳、かなり、やってました。
上海や香港での大会にも行って来ました。
世界中から集まっていたのでビックリ、太極拳は、もはや世界のもの! でもオリンピックでは、採用されませんでしたけどね。

去年の香港の大会は、60才以上の部門のパワーに圧倒されました。
遠くから太極拳やってる姿を見ると40代、なんてったって足腰が強い! プログラム見て、顔を見て、えーっ? みたいな・・・。
ああいう強くて元気な新老人になりたいものだと思いました。

太極拳は、ハマればハマるほどわけわかんなく、奥が深過ぎて気が遠くなりますが、楽しみながらがんばってくださいね~!

No title

太極拳なんて、かっこいいですね☆
一度ヨガを習ったことがありますが、
スポーツというより『癒し』の気分でした。
太極拳も挑戦してみたいですね☆

No title

minさま、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます♪

太極拳おもしろそうですね~。
私は運動ご無沙汰です。

minさまを見習って、明日はウォーキングかな?

ことしも、どうぞ健康にお過ごしくださいね。

健康第一にお過ごしください!!

ネル・ソン さま
明けましておめでとうございます。
インフルエンザ。どうぞ休養なさって、体力回復してください。
お大事に。

ひよどり さま
ゆっくりした動作のほうが、速い動作より筋力が必要なようです。
平均年齢は、60歳以上でした。 
私が一番若かったのに、一番筋力がなかった!

みぃち さま
>あのバランスのとれたゆったりした動き、見た目にも優雅ですよね
優雅に見えますよね。
そう思ってはじめたのですが、実際なかなか優雅にできないんです!!

京都ふらり さま
SFは中国系の人たちの町という感じです。
中国系以外は、少数派なんです。

the-fuji さま
ひらひらの解説ありがとうございます。
でも、素人には、まったくわかりません。(悲)

Stacy さま
お父さん、食(お料理)に健康(Wii Fit購入)に、大活躍ですね。

☆青☆ さま
>遠くから太極拳やってる姿を見ると40代、なんてったって足腰が強い! 
私の飛び込んだグループ、平均年齢60歳以上でした。
以前の先生は95歳になったため、引退したとのこと。
あのゆっくり動作で、足腰が鍛えられると、実感しました。

みんりん さま
私もヨガ、やりました。
どちらもいいですが、太極は動作が流れている感じ。
体重移動に関する筋肉は、立ってやる太極のほうが、鍛えられるような気がしました。

Marina さま
あけましておめでとうございます。
どうぞ健康に気をつけて、お過ごしください。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
