FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


Fat-free&Sugar-free  カロリーフリー(ゼロ)?

Fat Free (脂肪分不使用) Sugar Free(砂糖不使用) でもカロリーは?


友人の白人女性。身長183cm、体重120キロ(?) もっと?

彼女はスーパーに行くと 「ファットフリー」 「シュガーフリー」 を 選びます。

ある日、「sugar free」 のチョコバー6本入り1箱 購入。 

次の日、チョコバーが一本もありません。 一瞬、錯覚かと思いましたが、昨日 確かに購入。

ということは! 

彼女が食べてしまったのです、夜のうちに。

「fat free」の人工のバターがあります。 色、香りはバター、食感はクリームパンのクリーム。

トーストに塗っても、溶けません。 彼女は、“まがいバター” をトーストにたっぷり塗ります。


栄養表示をみると、Fat-free、Sugar-free製品はカロリーフリー(ゼロ)ではないのです

彼女は積極的にFat-free 、Sugar-free製品を購入。 しかし、肥満状態変化なし。


Fat-free 、Sugar-free製品が、カロリーが低いように錯覚しているのでは!

Fat-free 、Sugar-freeが、すぐダイエットに結びつくわけではないと感じた。





People tend to choose fat-free or sugar-free products for their weight control purpose and it attracts people. I first thought fat free and sugar free products have less calories comparing with regular products. Checking nutrition facts on fat-free or sugar-free product, it tells you it is not calorie-reduced-products. People, tend to choose fat-free or sugar-free products, not notice products’ calorie content when they see fat free or sugar free products at supermarket. Fat-free and sugar-free products may trick people and their thoughts and decision. Having a box of fat free chocolate bar has tremendous calories. There are a lot of fat-free and sugar-free products in supermarket and attract consumers; however, consumers should look over nutrition facts and calories on it.



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking



テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: カロリー fat-free calorie-free calorie sugar-free ダイエット 脂肪 nutrition

コメント

No title

う~む、確かに一気食いでは、あまり意味が無さそうです。
何事にもホドホドと言うことなんでしょうね。。。
f(^ー^;

ポチッ☆(*^-^)

No title

minさん、こんにちは。
私も以前ダイエットにばかり目がいっていた頃、カロリーオフとか、微糖とかに目がいって買って安心した気分で食べてました。でも、minさんの言うとおり、大きな落とし穴がここにあるんですよね。

今日の応援ぽち。
追伸 minさんブログリンクさせてもらいます♪
これからも宜しくおねがいします。

No title

チョコバー6本が一日で!?
それは、、、どんなにシュガーフリーに
気を付けていても太りますよね・・・。
人口甘味料も怖いところがありますし・・・。
うーん。。肥満大国を垣間見ると、
怖くなってきますねーーー(>_<)

No title

食品の表示は中々わかりにくい場合が多々見受けられますよねw
砂糖不使用と言っても、甘味料で甘くしてありますから
量をとりすぎれば・・・同じことになってしまいますよね~w

No title

わぁ、、自分に負けちゃうんですね~
でも、自分に厳しくする・・って
一番難しいですね~
私は、食べ物は我慢できますが、
他のことせ、自分を厳しく律する!というのが、
出来ずに、いつも自己嫌悪を覚えます(^^;)

う~ん!奥が深いですね。

最近、食に関して色々考えることが多いですが・・・
何事もやりすぎは考え物だということでしょうかね?!
我慢せずにお砂糖や脂肪の入った食物を食べれば・・・
こんなことにはならないのかもしれませんね。
本当に、食べ過ぎ、飲みすぎはよくありませんね。

面白いブログですね。私も太極拳をやっていたことがあるので・・・
興味津々です。
またよらせていただきますね。
今後とも宜しくお願いいたします。
ぽち☆

「和」への想い~

min さん こんにちは
中国は、3千年の歴史もあり当・倭国の文化も大きく影響を受けているものと思われますね~
心 改まる正月~、友人の発する言葉の中に”和の心”という表現~ハットするとするものがありましたので、ブログにも記してみました~さんきゅです

仰せの通り、注意しておけばよったのですが、
ここ2~3日、風邪で伏せっていました~
お正月からのお屠蘇、年始参り、お付き合い、会合等々、必ずお酒がつきまとい、体力に油断していました・・今はもうバリバリ~
時節柄、ご自愛下さいね~ 

「和」への想い~
更新しています 見てね~
貴ブログのランキングポチしますが動かないようです ・・ ペコ)

No title

min さん こんにちは
中国は、3千年の歴史もあり当・倭国の文化も大きく影響を受けているものと思われますね~
心 改まる正月~、友人の発する言葉の中に”和の心”という表現~ハットするとするものがありましたので、当ブログにも記してみました~
「和」を想う です

No title

ひゃ~ファットフリーのバターまであるんですか!知りませんでした!ファットフリーのクリームチーズは一度だけ買ったことがあります。変に塩辛くて食べられませんでした。牛乳のノーファットもノーサンキューです。夫は飲んでいますが。

ありがとうございます&thank you!

凪々 さま
>何事にもホドホドと言うことなんでしょうね。。。
おっしゃるとおりですね。 気をつけないと、と自分に言い聞かせています!

毛糸のパンダ さま
>カロリーオフとか、微糖とかに目がいって買って安心した気分で食べてました。
本当ですね。 なぜか安心して、多めに食べてしまったり!
危ない危ない!
こちらこそ、いつも大いに参考にさせていただいています! 感謝!

Dairu さま
>チョコバー6本が一日で!?
それだけではなく、あのM&M(450G)、一晩でなくなっていました!!
このときは、本当に私の錯覚だと思ったんです。

わがつく さま
>砂糖不使用と言っても、甘味料で甘くしてありますから
そうですね。そして、甘味料以外の含有物に砂糖以上のカロリーがあったり。
気をつけなければ。

Hi Ruthie,
I agree with you that word fat free and sugar free misleading consumers. You barely see fat free or sugar free products here in Japan but it surely increases it. I think fat free and sugar free gives some security to consumers and people may eat more unconsciously.

シルク さま
このfat freeと sugar freeは、トリッキーだと思います。
安心して、買ってしまい、そして、安心して食べてしまうようです!

らぶわいたん さま
>面白いブログですね。私も太極拳をやっていたことがあるので・・・
>興味津々です。
ありがとうございます。食べ過ぎに気をつけて、健康に過ごしたいです。

tomy2 さま
2つもコメントありがとうございます。
中国から大きく影響を受けていますね。 後ほど和の想い、訪問します!
体調回復してくださいね! 

Chiblits さま
あのバター、本当に変でした。
何でも自然が好きです。おっしゃるようにノーファット、とてもおいしいとは思えません!! 

No title

こんばんは。
ちょっと勉強になりましたよ。
でも白人の友人の甘い物に対する執念は凄いです。
そのような食品を食べていればダイエットできると思っている人って多いかもです。
ポチッと!

No title

minさん、遊びにきました。

私もカロリーオフとか糖質オフとか
結構買ってしまうほうなんですが・・・

確かにいくらフリーでも一気では意味が無さそうですね

No title

そうそう、「ダイエットしてるからコーラの“Zero”じゃないとダメ。」なんて言いながら、1日に3本以上飲んでたら話になりませんよねぇ~。1本でも毎日は飲む物じゃないと思うのですが・・・(汗)。

No title

身長183とはいえ、120キロとはさすがアメリカンダイナミック!!

>Fat-free 、Sugar-free製品が、カロリーが低いように
>錯覚しているのでは!

がはは!
でも、そこから痩せていくには並大抵じゃないですよね・・。

No title

こちらでは砂糖をたっぷりコーヒーに入れるので、三段腹の女性でも、臍出しジーンズで頑張っています(笑)。
ダイエット用では人工甘味料のサッカリンがポピュラーですね。
 僕は、昔、発がん性があるということで禁止されたものという記憶があって、手を出さないでいました。
でも、良く調べてみると、間違いだったとのことで、2000年頃から日本でも解禁されています。 ジュースやコーラもノンシュガーは多いのですが、カロリーは在りますよね(泣)
気をつけます!、目指せ-10kg !

低カロリー

この手の話を聞くと、やっぱり頭に浮かぶのは、コーラですねぇ、もう20年も前ですが、私もアメリカにいたとき、一時、中毒になりかけましたし、ダイエットコークならいいだろうって思ってましたから(>_<)
その方も、もう中毒なんだと思うんですよー、砂糖も油も中毒になりますからね、一度、リセットしなくちゃどうにもならないですねー。

ところで、私のブログ宣伝のようで恐縮ですが、やっとキクラゲの記事アップしました。
キクラゲは、ホントの低カロリー食材です!

あらら(^^;

minさん、こんばんは(^-^)ノ

そういう表示だと、気が緩んでより食べちゃったりしそうですね~(^^;
私も同じカロリーのお菓子があっても、甘味が強いのは一気食いは避けるのですが、麦芽とかDHA入りとか書いてあると、なんとなく一気食いしても罪悪感が少ないような…(^^;
これは危ないですね(;.;)σポチッ!

No title

( ´・∀・`)へー そんなもんなんですね~
適量をバランス良く、が一番ですねv(*'-^*)b ポチ

この冬、健康に!

Motophoto さま
>そのような食品を食べていればダイエットできると思っている人って多いかもです。
おっしゃるとおり、ちょっと勘違いしてしまいそうです。

tadanori-11 さま
>私もカロリーオフとか糖質オフとか
>結構買ってしまうほうなんですが・・・
文字に誘われてしまいますよね。

あゆみ さま
この彼女がまさにコーラファンです! 
どこに行くにも、何を食べるにも、コーラとともにです。

SHUN さま
太るのはすぐ、元に戻すのは、、、、、大変です。

yukun588 さま
>目指せ-10kg !
がんばってください!! 応援します!!

青☆ さま
コーラは中毒状態になるようですね。
ダイエットコーラも、変な味ですし。
木耳、楽しみにしています! 先日は、餃子に入れてみました。

みぃち さま
>そういう表示だと、気が緩んでより食べちゃったりしそうですね~(^^;
そうですね。"気が緩む“。 これが危ない! 

twilight_blue_x さま
>適量をバランス良く、が一番ですねv(*'-^*)
バランス、しっかり意識したいです!

怖い~~~。

マーガリン、コーヒー用のフレッシュ(ミルク?)も
食べたくない私としては、
溶けないバターと聞いただけで鳥肌が・・・。
それは何で出来てるんでしょう?

No title

こんにちわ☆さめです。
ずっと読み逃げばかりですみませんでした!
やっとコメできました☆

た、確かにFat freeとかって、
カロリーも抑えられてはいるのかもしれないですけど、
要は気持ちですものね。
それに、それ以上に心配なのが、
Fat freeの加工をすることによる、
添加物だとか、そういったものの影響。
やっぱり、何を取っても、自然のものにはかなわないですよね。

またおじゃまさせてくださ~い☆

No title

That's true.
I don't like American food.
They are too sweet, even sugar-free.
BTW, I like your blog. ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます&thank you!

Meshi さま
>溶けないバターと聞いただけで鳥肌が・・・。
“まがいバター”、鮮明に覚えています。
何でできていたのかはわかりませんが、カスタードクリームのような食感で。
機会があったら探してみたいです!

さめ さま
ありがとうございます。
>Fat freeの加工をすることによる、
>添加物だとか、そういったものの影響。
おっしゃるとおり、そのほうが心配です。脂肪を入れない代わり、何を使用しているのか、疑問です。

Renée、
Thank you for your note. American products especially cake and cookies are too sweet to me.
I usually buy sweets in Chinatown bakery in SF that they use less sugar. I need few cups of coffee when I eat American sweets. I will check your weblog out!! Thanks,


No title

min さん:
I am learning Japanese too.
Maybe we can exchange language sometimes.
I live in Central Florida.

謝謝

Hi Renee,
Thank you for your message. It must be warm in Florida. I once visited Orlando during winter and it was very comfortable. I would like to speak mandarin but 4 tones are tough.
I look forward to your Florida or Taiwan related update. Xiexie.

No title

こういう誤解って結構ありそうですね。マーガリンがバターよりカロリー少ないと思っているとか。。。それにしてもアメリカにはファットフリーのものがいっぱいあっていいけど、健康的にはどうなんでしょうか?ファットフリークリームチーズは愛用してました。

No title

こんばんわ★

私のルームメイトも自分の体重が支えられなくてひざを手術した女性でしたが、こういうシュガーフリーのものを大量買いしてました。

たくさん食べたら意味ないんですけどね・・・
こういう人工の物ってかえって怖いです。

寒いので、健康に!

ママン さま
~フリーであっても、カロリーが以外に高くて驚きました。
正しく選ぶ知識も必要 と実感しました。

Stacy さま
>たくさん食べたら意味ないんですけどね・・・
おっしゃるとおりです。個人的には、~フリーの食品はおいしくないと感じているので、適量、自然のものをいただきたいです。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
